{A1DF6D07-838A-4D56-8CA5-9E02DC0C151D:01}

ある分野において一流の方々は、本当に素敵に映りますキラキラ

その徹底したブレない姿勢や、情熱が、我々の心を揺さぶるのでしょうね。









ちなみに合気道に於いて、プロとして世界で活躍されている方は、ほんの一握りです。

実際に、そういったプロの先生の動きを観たり、受けたりすると、やっぱり全然違いますーびっくり
合気道を稽古してると、こんなことが出来る様になるのか!?と驚かされます。







ただ、私も含めて、多くの合気道の稽古生は、仕事や家庭のあれこれをやりながら、その合間に合気道の稽古をしているんです。

そんな私たちにとって、合気道は仕事ではないんですよね。






ですから私は最初、合気道を始めるにあたって、その理由・キッカケは何でも良いと思ってます。

「何となく身体が動かしたいから」

「礼儀作法を身に付けたい」

「精神的に強くなりたい」

等々、人によって様々で、そのどれもがその人自身にとっては、合気道を始める大事なキッカケと思いますのでグッ







ただ、もし合気道をずっと続けていこうと思うのであれば、一時的なものではなく、覚悟を決めて、

この道を極めようキラキラ

と歩き出した方が途中で心変わりせず、ラクなのかなと考えたりもします。








合気道は形稽古が基本ですから、繰り返していると、惰性の動きになってしまうことがあるんです。

その時に、

合気道のプロなら、こんな中途半端な事はしないはずだ

と自分を振り返る事が出来ますグラサン

合気道の稽古では、呼吸法、体捌き、心の状態、身体感覚、受けとの繋がり等々、磨き上げるものは無数にあります。






自分はこの道のプロフェッショナルである、と考えると、日々が更に充実したものになるのではないでしょうかルンルンルンルン