久々に会話で使った言葉…


夫が祖母と母親を
《茶の間の放送局》
と呼んでいました(笑)


 


時は平成




夫の祖母は末っ子の叔父家族と同居
(祖母には子どもが8人)
夫自身も長男のため同居
(夫は年の離れた姉が2人)

まぁ〜
いろんなコトがありました!
  ((⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)
    (⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)
      (⁠(⁠(⁠;⁠ꏿ⁠_⁠ꏿ⁠;⁠)⁠)⁠)


《茶の間の放送局》
良く言えば、親族の連絡網
悪く言えば、親族の愚痴り合い
祖母と母の主観が入るわけで…
彼女たちが責めるのは息子たちの嫁😂

大声で話しているから
嫁にも筒抜け🤣

主観どころか老化が進むと
間違って伝えることになり…
手術日の日にちが違う!
時間が違う!

10家族位がドタバタ💦

それに各々の気持ちのズレが加わり

とんでもない事件が勃発!
(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)




しかし…
血縁(兄弟)って不思議なもので?
時間(状況)と共に変わって?

取り残されて呆然とする嫁
(⁠╬⁠☉⁠д⁠⊙⁠)⁠⊰⁠⊹ฺ
一人っ子だから兄弟の機微が解らない🙄

病気、怪我って聞けば
見舞いにいかんといけん!
いつ行く?時間は?お見舞金は?
金額は合わす?
手土産は?誰が迎えに来て連れて行く?

入院や手術となれば
病院に親族が集まりにぎやか集会
その後、誰かの家で飲み会&食事会

もちろん冠婚葬祭でも
結婚する人を取り巻いて
一族の酒盛りを采配する

亡くなったら
泣くだけ泣いて
すぐ動き始める親睦一同✨
葬儀場に駆けつけ
泊り込みで寝ず線香の番
女性は料理や給仕や片付け

《茶の間な放送局》の人は
テキパキ決めて
若い人や新参者に目を光らせます

男性軍は席に着くと
飲めや歌えや食べろや〜

女性は年長者は席につき
男性同様飲んて食べてる〜

年長者になれない女性軍は
忙しく酒や肴を運ぶことになり〜
それなりに楽しく過ごすんです〜






今は
コロナ禍もあり
時代が変わってしまった


《茶の間の放送局》
静かになってしまった。
祖母も姑もいなくなった…


8人兄弟が欠けていく…
当家が思うようにする…
通夜は、読経のあと、徹夜で飲んて
食べて話していたが
最近は、読経後は適当に解散。


死んだら時はこう!
と今まですると決まっていたことが

家族葬だから…
遠くから呼んでも迷惑かけるから…
〇〇家には知らせないでいい…

親族でも知らないことが増え
隔たりができてくる
この隔たりは急速に広がり
疎遠になっていく



そして…
夫をなくした80歳の叔母
夫いなくなって間がないのに
付きから次からやることがあるの
ても、直ぐに理解できないの
昔は(放送局)が言う通りにするだけで
終わっていたのに
娘たちの言い分の家族葬って
跡取りがいないからっていわれても
さみしかったわ。
娘は良くしてくれるのよ。
でも、忙しすぎて揃わないの。
お金の話もしたいから合って話したい。

私が叔母の家で話したのは2時間
1月の通夜にいき、葬儀は欠席、
2月の四十九日法要も夫のみ出席。
良くしてくれた叔父なので
自宅に伺い御骨にお参りしてきました。
本当は法要に、参列すべきですが。
一人と言われましたし。
私に予定が入りましたし。

堅苦しくない場所で
叔母の話し相手になれたら
ちょっと恩返しができるかな?
って思っいるのです。

難しいです。
叔母さんはキチンと物事を勧め
先のことを見ていらっしゃいますが
夫をなくして1ヶ月なので
とても無理しているように思っちゃう

自宅で一人暮らしを希望されているし
娘さんは近くに住んでいるけど
ふと距離があるようにも見える。

一人になって
老化が進んで認知症や体力の低下を
とても怖がってらっしゃる



もう、考えても仕方ないですよ
転ばないよう気を付けて
美味しいもの食べて
好きなことしてくださいよ。

そうよ〜
貴方はまだ若いから
65過ぎたら夫婦で旅行もできるわよ
あの頃が楽しかったわ
65から75までが輝く時間よ〜✨
楽しみなさいよ😊


お言葉いただきました~💕💕







事を混ぜる《茶の間の放送局》

みんなを纒めていた役割も

持っていたんですね。





親を送る事を卒業した私は
穏やかな気持ちで
親族の複雑さを見れるようになりました。

もし夫が先だったら
もうひと仕事あるってこと😗

私のことだから
独身を謳歌するかもしれません🥰

私が先立つなら
ゴメン後は任せた!と詫びて旅立ちます🤣




なんだか〜
悟りが開けたようでした!

すぐに日常に揉まれますが〜😂









【追記】
すでに投稿して10時間ほど過ぎます。
変換ミスを訂正しつつ
何やら違和感を感じ…?
🤔🤔🤔
気が付きました!
《茶の間の放送局》ではなくて
《仏間の放送局》です😂
祖母と姑の部屋に仏壇があるのは
(仏間が姑たちの部屋というのは)
ごく当たり前の時代でしたからね〜

流石に
茶の間では
嫁の悪口言えませんよね🤣


訂正いたします(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)