抗がん剤治療

EC治療、初回(お試し!)は2泊3日入院

「やっぱりやめて帰ろうかな~ えー
と、思いつつ言えるはずなくアセアセ
大人らしく治療開始しました。


副作用は…退院してからやって来た

①  つわりの様なムカムカ感
          食べると治まるので食べまくる
②  倦怠感
          やり場のないダルさ
③  便秘、下痢
④  全身の関節痛、筋肉痛
          ビシッと電気が走る
⑤  皮膚過敏症
          掌の皮をはがされた様な痛み
          衣類も柔らかいものでないとダメ
⑥  血管痛
          手首の痛みと思っていたら血管
⑦  脱毛
          2週間過ぎて少しずつ…
          

EC治療、2回目(半分!)

血液検査で白血球値が低いため
薬剤10%減で行う

終わり頃に鼻から頭にツーン( `_ゝ´)
軽い頭痛あり

夕方から絶不調…倦怠感


副作用…重く、続く

   脱毛は続き、髪の毛は殆どなくなる。
   残っている髪をどうする?
   シャンプーはどうする?
   柔々(やわやわ)の頭皮が心配で放置!
  「 残った髪が頭皮を守ってる」爆笑


この頃、
小林麻央さんの闘病が話題になり
海老蔵さんのブログを見たり
他の方の闘病ブログに伺うようになる。
「皆さん、強いなぁ~凄いなぁ~」
と、眠れぬ夜にググる日々


EC治療、3回目(あと1回!)

白血球値が低いため1週間延期

帰宅し昼寝から目覚めると身体が鉛ムカムカ
「抗がん剤って毒だわ 」


副作用…続く

   急に食欲が落ちる
   ムカムカ感がずっと続く
   でも、痩せない


EC治療、4回目(終わった!)

また、白血球値が低いため延期
一週間後、低いけど決行
昼寝から覚めると…身体が鉛
「やっぱり抗がん剤って毒だわ」



終わった!さらば副作用 バイバイ

いや、抗がん剤投与は終わっても
副作用は終わらないえーん

一番に回復してきたのは
⑦脱毛
驚くことに私の場合は3回目の投与後に
襟足の発毛を発見!
4回目の投与で再び抜けると思ったら
そのまま伸びました。

                  お世話になったウィッグラブラブ



ちょっと詳しくいろいろ…

入院中誰にも会いたくない!
病気を知られたくない!
1ヶ月もすれば元通りと思っていたから…

でも、抗がん剤治療が始まると友だちにカミングアウトしておいた。
話して良かった。
みんな優しく応援してくれた おねがい

しかし…
あっち側とこっち側に別れた感じ…
勝手な思い込みだろうか?
辛いんだもの…そんな時もある

ご近所さんはどう思ってる?
来客(姉たち)の回数が増え
姑が急にいなくなり
嫁(私)は全く姿を出さなくなり
夫はゴミ出しをするようになった。
人の噂もナントカと言うし…
問われれば答えよう ニヤリ


ルンルン何でもないような事が
幸せだったと思う~音符
『ロード』のフレーズが沁みる えーん


脱毛が始まった頃…
シャンプーの度に排水溝に溜まる
大量の髪の毛 えーんえーんえーん
自分で始末出来ず夫に頼んだ、感謝 おねがいハート

誰にも脱毛時の頭を見られたくなかった
もちろん、家族にも…
夫「気にしなくていいよ~」
いえ、私が気にするんです ムキー
友人「禿げてもあなたはあなたよ、変わらないよ」
禿って言うな ムキー
友人「ズラのことウィッグって言うの?お洒落ね~」
ズラって言うな ムキー

『ウィッグで楽しむ』
冬ならありかな?
GWから抗がん剤しちゃったから
夏のウィッグになってしまい…最悪 ムキー
頭皮の毛穴は大きく汗もスゴい
遮るものがないのでタラタラガーン
洗濯しやすいタオル帽子が大活躍 OK

黒ずんだ顔色の姿を見るのが辛く
家中の姿が映るものを叩き割りたい衝動に駈られたこともあったムカムカ
もちろん、押さえました(笑)

家族が凍りついた時があった…
風呂上がりボーとしてタオル帽子なしで
「背中にローション塗って…」と登場!
座って気付いたけど、筋肉痛と関節痛のためすぐには動けないガーン
『もう、いいや~』と諦めたら ショボーン
「母さんの帽子持ってきてやれ」
夫が子どもに言ったら慌てて持ってきた。
後になって
「あの時、何も言えなかったけど…
    頭…ドビー(ハリポタ)みたいだった爆笑



手術の頃は頑張ろうと思っていたけど
抗がん剤治療を受ける頃から
『頑張るのをやめます』宣言
『頑張りすぎずボチボチ過ごそう』宣言
私にはこれくらいがちょうど良かった。

「頑張ってね」と、言われたら
「私の身体は頑張ってるよキラキラ」と、答えた