TV番組「サタデープラス」でやっていた

レモン酢

 

お酢で血管を拡げ、レモンで血液を流す!

 

という分かりやすい説明で

その組合せによる効果が伝えられていましたね!

 

お酢とレモンの組合せ

 

*減塩効果

*血圧を下げる

*中性脂肪を下げる

*血管年齢を若返らせる

*骨密度を維持、上げる

 (レモンのクエン酸がカルシウムの吸収を高めるから)

 

と様々な効果があるため、

 

夏の強い紫外線や暑さによる

 

*夏の疲労

*お肌の荒れ、シミ、シワ

*血液のドロドロ

 

を改善し、若返らせてくれる!

 

という、この夏の終わりの時期に最適な

健康&美肌づくり食材のようです♪

 

 

【レモン酢の作り方】

 

<材料> 1日大さじ5杯×12日分

*レモン(皮ごと) 2個

 無農薬や国産のもの、

 レモンの皮の肌目がつるっとしていて

 あまりでこぼこしていないものがベスト

 

*醸造酢 400ml

 特にりんご酢がベスト

 

*はちみつ 60g

 

 

<作り方>

1.レモンをよく洗って水気を拭き取る

2.5mm幅に輪切りにし、

 一枚を8等分に切り、

 種を取り除く

3.切ったレモン、お酢、はちみつを

 瓶などに入れて、一晩漬け込む

 

 

【レモン酢の摂り方】

 

レモンの皮の部分に

果汁の20倍!ものポリフェノールが

含まれているので、

レモンも食べながら、お酢を飲むこと!

 

一日大さじ5杯分を目安

2週間摂ることで

お肌の調子や血管年齢が改善されると

番組では検証していましたね。

 

シンプルにレモン酢を飲む他に

色んなレモン酢レシピが紹介されていました!

 

焼きサンマに、すだち代わりにかける

 

パスタに

 この季節、きのこ類やサーモンの

 パスタに合いそうですね!

 

炒め物に

 何となく、タイ風などエスニックの味付けに

 合いそうな気がします・・・

 

お肉をレモン酢に漬け込み、焼く

 そしてソースとしても♪

 

マヨネーズに混ぜて、タルタルソースに

 

マリネやサラダのドレッシングに

 

ちらし寿司に

 

漬け込んだ皮を刻んで、

 コロッケの具材

 

カッテージチーズ風にもなる!

 70℃に温めた牛乳にレモン酢を混ぜて

 固化させて、ペーパータオルで漉すだけ

 はちみつをかけて、デザートとして食す!

 

 

夏のダメージ肌の回復に、

ぜひ取り入れたいですね^^