最近、有名?な

『7つの週間』

の本を読んでいます。


なかなか難しい魂が抜ける

やっと1つ目の習慣を読み終えました。



主体性

の話。


例えば天気によってその日の気分が左右されるって経験ありませんか?


私はありまくりです笑


雨や曇りの日は気分が沈みやすいし、晴れだとめちゃくちゃアクティブになったりチュー


でも、仕事でもプライベートも《できる人》って、自分の中に1本筋があるから

天気はもちろん、嫌なことがあったり落ち込むようなことがあっても逆に褒められるようなことがあっても自分の価値観を信じて普段通りに過ごせるんですって。


最高ですよね。


私もそんなふうになりたい!!

私はほんとにメンタルブレブレで自分でも疲れる位、考えすぎる性格なのでえーん


そして、人や環境のせいにしないこと。


簡単に言うと、全然お金が貯まらないむかつき

と怒ってる人がいるとします。

その人はお金が貯まらないのは給料が低いからだ!!


と言っています。

つまり会社のせいにしているんですね。


でも、本当にそうなんでしょうか?


自分でこれくらないならいいか!と使いすぎてないでしょうか。

不満なら会社を変える選択肢もあるわけですよね。


つまり、今の姿は過去の自分の選択肢によってできているということなんですよね。


私はこの考え方、とっても納得できます。


だからこそ今日の、これからの選択肢をしっかり考えていきたいなって思いました。


私なりに7つの週間を読み解いた、私個人の考えですので、ご了承ください照れ