キングハンタータイプ~完結編~
長らく知りたかったキングハンタータイプの全機種がようやく判明しました。
といっても、実際に打った事のある機種は既に紹介済みで後は見た事も名
前すらも知らないものばかりでした。
所が実際に画像を見てみると、それぞれに各メーカーの特色が感じられて
いるもんですね。第一弾という事でオーソドックスに開発が行なわれた為で
しょうか?
豊丸のイースターですが、何か見覚えがありませんか?
デジタルの役物に大ヒット機種ドンスペシャル と全く同じものが使用されているのです。
三星のコブラはセル盤デザインが一発台セイヤ と全く同じですね。
この頃は開発予算も結構きつかった為でしょうかね?
ヒット機種の一部を流用して少しでも売れる事を狙ったのか?
部品が余っていたので転用したのか・・・・?
京楽のビッグガードとまさむらのブームレットは役物部分が全く同じです。
提携メーカーですので共同開発だったのでしょうが、何故か
竹屋のラスベガスと高尾のキャリーが同じデジタルを使用しています。
この両者に提携関係はなかったと思うのですが、当時はお互いに超マイナーメーカーでした
ので、役物会社から偶然同じ部品を購入したのでしょうか?
アレパチメーカーとしての色が強かった藤商事も一発台アレパチに近いPROⅦを登場
させています。
このセル盤は別の機種で見たような・・・???
太陽電子もパイオニアを登場させていますが、こちらもデジタル部分はアレパチで
使用していたもののようですね。
こうやって全機種のゲージや役物を見ていると当時のメーカーがこの新スペックに
かなり期待と不安を抱きながら開発を行なっていたのか、垣間見る事が出来たような
気がします。
そんな中相変わらずマイペースというか風変わりというか・・・
売れたかどうかはわかりませんが、是非一度打ってみたかった・・・・・・








