レジェンダ | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

レジェンダ

【メーカー】北電子
【販売年月日】1999年3月
【タイプ】A
【特徴】完全告知+遅れ


4号機を完全告知のジャグラーのみで駆け抜けた感のある北電子なのですが、実は

初期はどちらかというと脱ジャグラーを目指していたと思わせるような機種を数多く登場

させています。


・・・というよりは完全告知マシンにこだわってはいたものの、正確にはジャグラーをブランド化

させるつもりではなかったのかも知れませんね。


告知マシンの楽しさを知ってもらおうと、異なったキャラクタで次々と市場に投入したものの

結局はジャグ連という怪しげな噂で人気がジャグラーに集中してしまったのかなぁ・・・??



この台もそんな告知マシン乱発期に登場した一つでして、成立時限定で発生する遅れ演出が

売りとなっていました。


北電子はこの予告に結構自信を持っていたようなのですが、その思惑はものの見事に外れて

しまいましたがw


確かにジャグラーは当時としては異例の人気を獲得していました。しかし告知マシン自体の需

要はそれ程高いわけではなく、既に設置しているお店ではわざわざ似たような機種を増台する

意味はなく、未導入店でも他に様々なバリエーションのマシンが次々と登場している状況であえ

て選択する必要もなくというような感じで、登場前の話題性の割には設置の程は決して芳しいと

言えるものではなかったような・・・



結局はその後に登場したGOGOジャグラー辺りから差別化が図られるようになったわけですが

大漁、プチマーメイド、ダイノ等々・・・北電子の告知マシンにはマイナーマシンも多数生み出さ

れています。


ゲーム性自体はどれも似たり寄ったりなわけですから、ジャグラーはブランド化によって人気が

出たというよりは、それらの中で一番支持されたのでシリーズ化されただけだったのかも知れま

せんね。


こんな事いうとジャグファンには怒られそうですが、実は個人的には北電子の告知系ではこの台

が一番好きだったりします。図柄はともかくとして、パネルデザインに3号機のアポロンの匂いを

感じたからかも知れませんが。



ジャグよりもこっちがシリーズ化されてくれた方が嬉しかったのにと今でも思っていたりw

というか完全告知でいいから、そろそろアポロンの後継機出してくれませんかねぇ・・・・


あのデザインセンスは今でも絶対に通用しますから!