・アラベスクR | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

・アラベスクR

アラベスク

【メーカー】山佐
【販売年月日】2000年3月
【タイプ】A400
【特徴】毎ゲーム作動するテトラリールがゲーム性を演出


シーマスターから始まった第4リールというアイディアは、結局は単なる小役や

ボーナスを告知する為の演出でした。


任意で止める事が出来ないのですから、結局はリールを使ったナビのような存在

でしかなかったわけです。


そこで、山佐は通常時のゲーム性に深く関与する形として毎ゲーム作動するテトラ

という新路線に踏み出します。


メインリールだけでなくサブリールまでもがリーチ目に絡む独特の制御は、数多くの

逆転パターンも存在し、幅広い層に人気を博しました。


しかしながら、登場前は話題になった第4リールというアイディアも、この辺りが限界

だったようで、その後は液晶機にその地位を奪われるような形となり、姿を消していく

ようになってしまいました。



■ゲームで遊ぶ

パチスロ帝王WアラベスクRホットロッドクィーン
¥4,179Amazon.co.jp

中古相場は数百円程度です。

この組み合わせはなかなか魅力ですね♪


山佐Digiワールド・テトラマスター

¥7,140Amazon.co.jp

収録機種は豊富ですが全部テトラって・・・・