★ニューペガサスα | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

★ニューペガサスα

ニューペガサス

【メーカー】エマ
【販売年月日】2003年3月17日
【タイプ】A400-ST
【特徴】1号機ペガサスをストック機で完全再現


1号機で認められていた吸い込み方式。


2号機以後は完全確率のみの抽選方式で統一された為、あの頃の連荘システムは

再現不能と思われていました。


ところが、4号機でサブ基盤の搭載が可能となり小役の集中や、天井等が復活する

ようになり、更になし崩し的にストック機能までもがOKとなり、この時点でパチスロは

過去の全てのスペックを再現する事が可能となりました。


元々吸い込み方式というのは差枚数でボーナスフラグを成立させるものですから、ST機

でも再現は難しいものだと思われていました。


しかしエマは「払い出された枚数分RTを内部追加する」という斬新なアイディアにより、1号機

ペガサスを完璧に再現させる事に成功させたのです。


パネルデザインや図柄までも当時の雰囲気を重視した作りとなっており、それまでに数々あった

「なんちゃってリバイバル機」ではなく、1号機ペガサス21世紀バージョンと呼ぶにふさわしい

完成度を誇っていました。


残念ながらエマというメーカーの知名度の低さから設置自体はあまり伸びませんでしたが、

攻略要素も満載にあった、4号機屈指の名機(だと自分は思っています)ではないでしょうか?



この台は小役が揃うとその分ボーナスの放出が遅れる事になりますので、基本的には通常時は

小役を外す事が必要です。元祖のゲーム性を再現する為、通常時はメーカーも逆押しを推奨して

おり、専門誌でもそれに追随する手順を掲載していましたが、実は順押しだと難易度は高いのです

が、リプレイ以外の小役を完璧に外す事が可能でした。



連ゾーン狙いの場合は、完璧外しで効率重視。

高設定を掴んだ場合は、ストック切れを防止する為、残り時間を考慮しながら完全小役狙い。


これを使い分ける事により、激甘機種となったわけですが当時は大手メーカーを初め新台が

続々登場する状況でしたので、ここまでこだわったり、検証する専門誌は皆無でしたねw



■ゲームで遊ぶ

激熱!パチスロ ニューペガサス

¥1,764株式会社ベクター


スロッターUPマニア3 伝説復活!
ニューペガサススペシャル
¥6,090Amazon.co.jp
こちらはスペシャルだけあって、1号機ペガサスまでも収録
されています。中古相場は1000円前後ですので、見つけ
たら手に入れるのもありかな?