玉緒でポン! | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

玉緒でポン!

玉緒でポン

【メーカー】サミー
【販売年月日】2000年3月
【(C)】NP/GD

【タイプ】A
【特徴】 液晶搭載パチスロ


パチスロに液晶搭載が認められるようになり、積極的に開発していた

サミーは大物キャラとのタイアップで登場させました。


相変わらず「キャラと見た目だけで導入されているのかなぁ・・」と全く

期待していなかったのですが、実際に打って見るとその完成度の高さに



「あれ?サミーの台って結構面白いんじゃない?」



と思い知らされた機種でもあります。

従来の滑り重視のコントロール制御から脱皮して、奥の深いテーブル制御

を採用し、液晶の演出次第で通常の小役外れや単なる外れ目がいきなりリーチ目に

昇格する逆転パターンの豊富さ。



パチスロに液晶は不要じゃないの?


という当時の風評をものともせず、見事に「液晶演出+出目演出」を融合させた機種

といっても過言ではないと思います。


基本的には初心者層に狙いを絞っていたようなのですが、リプレイ外しや設定判別の

効果もそこそこあり、喰える度もかなり高かった機種でもあります。


ボーナス間G数で揃えた時の台詞が変わる為、「据え置き判別」が通用したり、

設定6のみ出現する「プレミア演出」があったりとサミーの液晶機にかける本気度が

充分に伝わってきたような気がします。


自分も一時はこの台ばかりを追いかけていた事もあります。

当時は7枚交換のお店で打っていたので、ほぼ毎日のように高設定が打てた夢の

ような時期でもありました。