さるかに合戦 | 懐かしのぱちすろ名機列伝xxΣ

さるかに合戦

さるかに合戦

【メーカー】ベルコ
【販売年月日】1997年2月
【タイプ】A
【特徴】ベルコ新規参入第一段


パチスロが判別や外しという攻略要素をゲーム性に取り込んだ事により、徐々に

人気を回復していた頃、突如登場したのが「さるかに合戦」です。


最大の話題はゲーム性云々ではなく、「何故突如として国産メーカーが新規参入

できたのか?」という事でした。


当時自分は専門誌等もあまり見ていなかった為、もしかしたら登場前からその理由

なんかは掲載されていたのかも知れませんが・・



個人的には数年前のJSIやマツヤ商会のように、参入を果たすには日電協非加盟で

細々とやるしかないのかなぁ?と思っていただけに初めて見た時のインパクトが大き

かったのです。


但し、筐体自体は高砂電器のものと全く同じでしたので何らかの提携を結んでいたの

は間違いないようです。


当時の高砂系(含む大東)は裏物になる機種が多く、何らかの処分を受けた場合でも

開発が継続出来るように抜け皿として登場したのかな?なんて思ったのですが、あく

までも製造段階で委託していたようです。


ゲーム性は当時の高砂系と違ってオリジナルなものでしたから・・・