音痴が治る、たった一つのコツ。音と音の感覚を知る方法 | 無理矢理高音を出して金切り声しか出なかった僕がたった30日○○しただけで水樹奈々さんのようなパワフルな高音を出せるようになった方法

無理矢理高音を出して金切り声しか出なかった僕がたった30日○○しただけで水樹奈々さんのようなパワフルな高音を出せるようになった方法

高音ボイストレーナーのカイです! ブログに訪問して頂き ありがとうございます 当ブログでは高音発声に悩みを持つ方を対象とした、力まずに高音をパワフルに出す方法 ミドルボイスのノウハウをブログで公開しています。記事が1つでもあなたのお役に立てたら嬉しいです

んにちは

高音ボイストレーナーのカイです

 
今回は、音程の高低差の意識について
お話ししていきます
 
 
皆さんは
この曲音程取りにくいなぁ」
 
と感じる曲はありますか?
 
 
難しい音符配置をしている曲も
近年は多く見られます
 
そんな時、もしあなたが楽器などをやって
コード理論やスケールを
知っているならいいのですが
そうでない場合、頭を抱えてしまいますね
 
 
解決策が分からないので
いつまでも
 
この曲の音程配置は取りにくい
ピッチが合いにくいメロディだな
 
という悩みに付きまとわれるのです
 
 
そんなの嫌ですよね!?
 
 
なので楽器をやらなくても簡単に
 
音程の幅感覚を掴んで
高低差を意識することを知って
どんな曲も難なく歌えるように
 
この記事で紹介していきますね
 
 
そうすればあなたの歌が
 
ピッチが合ってめちゃめちゃ綺麗になり
クオリティが上がり歌が映えます
 
綺麗になれば聞きがいい歌になり
録音などで効果絶大でしょう
 
きっと周りから一目置かれる存在となり
色んな人から評価をもらえるなど
 
プロを目指すあなたには特に
必見とも言えます重要事項です
 
では、音程の感覚をつかむには
どうしたらいいのでしょうか
 
僕は楽器を嗜んでいたので
スケールには敏感でしたが
ピッチには結構苦戦しました
 
半音が上がり切らなかったり
その辺は発声テクニックもありますが
出している音が合わないときは
やはり悔しかったです
 
 
という風に少し用語を出しましたが
半音、全音を知る
という事がまず大事です
 
これが分からないと音程は
まず、上達しないと思います
 
何故なら、音が上がった下がった
は慣れで理解できると思いますが
 
どのくらい上がったかは
その尺度のお手本がないと
わからないですよね
 
それが
半音と全音です
 
 
少しでも鍵盤を触ったことがある方は
知っての通りの話ではあると思いますが
 
ドの次の鍵盤はド#ですね
これがドから見た時の半音上です
 
そしてドの2つ先の鍵盤はレですね
これがドから見て全音上です
 
という風にして、プロは音を出す時に
音が近い半音、全音の音は
感覚を染み込ませて、常に測って出す
訓練をしています
 
もちろん急激な音の上がり下がりが
ある曲も存在していますが
 
半音、全音を押さえておくだけで
どんな曲も練習なしで
ある程度歌えてしまうのです
 
 
難しそうと思いますか?
今はカラオケボックスで気軽に音程を
確かめる精密採点などの機能が
あると思います
 
まずは、その採点を使って
 
半音は直近の音程バー
全音は一つ離れた音程バー
なので
 
それを意識して練習したい曲の中に
全音、半音の音程の上下があるかチェック
そして、自分なりに全音、半音の感覚を
喉に染み込ませていきましょう
 
 
今日からまずは
カラオケの練習で精密採点を入れ
半音、全音を意識して歌ってみましょう
 
まずは、慣れです
それが出来たら、録音してピッチまで
正確に確認すれば、完璧に音程を
取ることができるでしょう
 
 
それでは、今回は以上です
最後までお読みいただき
ありがとうございました。
 
次回は、音に強弱をつける方法
について
お話ししていきます
 
それでは、次回!