2024年1月3日(水)〜4日(木)



1日目


2024年の旅のはじまり

今回は年末年始の休みが長く、5日まで休みだったので

何処に行こうかな〜と迷いに迷って

そろそろ南関競馬を制覇しに行くことにした

元旦の高知競馬も捨てがたかったんだけどな


地方競馬の中でも南関東にある、浦和大井川崎船橋、この4つを合わせて南関競馬というらしい

元々は北関東にも競馬場があって、栃木とか?その辺は残念なことに潰れてしまったようだけど、北と南に分かれてたらしい

今ではネット投票できるようになって、地方競馬全体の売上自体年々増すばかり、ギャンブル破産も増してんじゃねぇかとは思うけども


話を戻して

年始の南関は川崎から始まる

元旦から開催が始まるのである

というわけで

2日に好きなバイト入れちゃってたので3日から1泊2日で参ることにした

ナイターじゃないので日帰りでも良かったんだけど

ホテルが意外に安かったし、ついでに横浜を久々にうろっとしたいなと思って


往復をどうするか悩んだ結果、車や高速バスとか道が混みそうなので

行きは新幹線、帰りは考えることにして出発


朝もはよから(6時前)家を出て

名古屋駅から1駅、山王駅付近の駐車場に車を止めて、電車で名古屋駅に向かう


8:12名古屋駅発の新幹線に無事乗り込む

富士山見えるな〜と思いつつ、寝てたら通り過ぎてた


9:32新横浜駅着

電車で川崎駅まで行って
川崎駅から歩いてみたけど
15分もあれば着く
チョイスした道が素敵すぎて昼間から呼び込みがたくさんいた

川崎競馬場に着くと人だかり
よくよく見てみると
ネットで入場券買ってないと入れないとかぁ
前日見てたけど、席は売り切れてたんよね
その場で見てみたけど売り切れ…ただ流してみたから、もしかして入場券だけならあったのか…?
ちゃんと確認せずすぐ諦めたので
瞬時に気持ちを切り替えて
正月だし川崎大師に行くことにした

歩くと遠そうだったので、競馬場最寄りの駅から行くことにした
港町駅から2駅
結構な電車から人が降りる
その人の流れについていく
めちゃんこ混んどるやんけ
一方通行で参道からは入れず
回り込んで並び、警備員の指示に従う
無事入場して、詣って
屋台がたくさんあったので
群馬の「焼きまんじゅう400円」
「焼いか400円」
屋台は色んな店があって面白い
もっと食べたかったけど、夕方から珍しく友達と約束していたので
間に合うように出なければいけない

これはどこかの県のキャラの親族らしい
さ、そろそろ横浜に参ろうぞ、ということでおみくじだけひいた

参道ですみっこぐらしを見つけ、友達に報告すると、欲しいものがあるということで30分くらい店内をウロウロ
そして恐ろしいことに1万も使って
帰ってから友達に土産を渡すも、お金1円もくれないという事態が発生したので、今後は何も買ってあげないことにした

そしてここで気づくのである
御朱印帳回収していない!!?
一方通行の道を急いで逆走し
入口出口の警備員さんに事情を説明したところ、親切に通してくれた
無事に御朱印帳を回収し、再び帰路につく
川崎大師名物の飴ちゃんを購入し、鞄がパンパンになったので、ひとまずホテルに行って荷物を置いてから友達と合流することにした



つづく