物価高つらいわ〜甘夏っちゃんです〜ネガティブ

 

大容量でありがたいコストコも円安や燃油高の影響は避けられない。ここ3〜4年のコストコのレシート記録でいかほどの値上がりUP幅なのか、定期的に買っている商品で検証してみました。

(2024年7月時点でのレシートとの比較、金額は約◯円とお考え下さい/個人調べ)

 

上矢印KSキャノーラオイル 2PCで570円UP

2.6kgのサラダ油が2個パックになってるやつ。揚げ物が多い家庭なのでこの単位で買います。なかなかの値上がり額だけど5.2Kg分なので小さいのをちまちま買うよりまだマシかなと。

 

上矢印ベストフーズマヨネーズ 1本500円UP

衝撃!500円台だったのに...。調味料が値上がりし出して業スーでも800円越えを見かけてビビり、ついにコストコでも1000円を超えました。好きな商品だけどこのまま使い続けるべきか迷う金額。

 

上矢印スターバックス パイクロースト 1袋195円UP

コストコに置いてるコーヒー豆の中ではもともとお高いほうなので、逆にこんなものかと思いました。スタバ店舗やスーパーで買うよりはまだ割安感があるかな。

 

上矢印KSヒマラヤンソルト ケトルチップス 1袋298円UP

ケトルのピンクソルトの大袋のポテチね。夫が好きで買うんだけど900g?くらい入ってるので国産メーカーのポテチ(75g128円とか)と比べると食べ応えの満足感もこっちの方があるとのこと。

 

上矢印マリンフードバター450g  1つ270円UP

スーパーで200gのやつを買うよりも多少割安感があったバターも今ではそれほどお得感がなくなりました。バターが高くなったのでお菓子やパン作りの回数も減ったなぁ...。

 

上矢印アップルスモークフランク 1パック300円UP

国産メーカーのぶっといソーセージなんですけど、昔は少数入り2パックだったのが大容量を1パックにまとめたパッケージに変更。コスト削減かステルス値上げかわかんないけどジョンソンヴィルより安いしおいしくて好き。

 

どうでしょう?

この6品目買っただけで2000円以上の値上がりです。

このほかに年会費とガソリン代もかかるんだぜぇ?オエー

 

でもコストコにしかない好きな商品も多いしこれからも利用したい。なので生鮮はスーパーで地元で穫れるものを、加工品は業スーやドラストの取り扱い品も検討するなど、手間だけど賢く買い周りしようと思います。

 

最近コストコでいいなと思った商品も書いとくね。

 

グリーンハート冷凍シーフードミックス 1kg 2780円

100g278円と思えば。エビ・イカ・ベビーホタテ・ムール貝の4種類入ってます。今日はエビとイカだけとか1種類だけ使えるのが汎用性高い。生食用なので解凍してサラダやそうめんの具とかにもしやすいのでこれから夏にフル活用。

 

グリーンハートMJB水出しコーヒー 40個 1488円

1個あたり37円。うちの近所のスーパーのセール品よりコスパいいし大容量なのでリピしてます。紙パックやペットボトルのアイスコーヒーも安いんだけど1Lくらいすぐ飲み切るでしょ?ゴミが大量になっちゃうのが嫌なんですよね、買い出しで重いし保管場所もとるので夏はこのゴミも出ないし麦茶パックと同じで軽い水出しコーヒーおすすめ。冷蔵庫で3〜4時間で出るので便利。

 

グリーンハートKS無塩ミックスナッツバッグ 1袋 2237円

健康のため毎日ナッツを少量食べるようにしてます。高いように思えるけど1.13kg入り。前はフタ付きのプラケースに入ってたんだけど今はパッケージを変更して袋になりました。この辺のコスト削減の努力もあってか仕入れ先が変わったのか、セールになってたわけではありませんが以前より200円ほど値下がりしてたのでありがたくて載せました。アーモンド・カシュー・マカダミア・ブラジル・ピスタチオと多種類入ってるのも推せる。

 

グリーンハートKSマルガリータ 1.5L 1478円

もうホムパの定番といってもいいでしょう。柑橘系で夏にはもってこいの味。焼き肉でもタコパでもなんにでも合います。ロックでも炭酸で割っても大人のかき氷にかけても。これもちょっと値上がりしてるけど大容量で缶チューハイよりCPがいい。

 

グリーンハートリネン混のメンズショートパンツ 1998円

夫が珍しく欲しがって買ったアロハ模様のショートパンツです。リネン混でサラッとしており、ハリはあるけどストレッチも効いている。コストコの成人衣料品はジャージみたいなものばっかりでデザイン的にあまり期待していなかったのですが、これはユニクロと比べても手頃なお値段で夏向けの遊び心があるデザインなのに安っぽく見えないので良いもの見つけたなと思いました!

 

上手にお買い物しましょう〜グラサンハート