甘夏っちゃんです!アツ...ネガティブ

今年は早々に暑さ対策グッズを買いました、最近入荷とか配送が遅めじゃないですか?うおおぉ使いたい!ってときに2週間待つとか耐えられないと思いセールの前に買っちゃった物を3つ紹介したいです。(もちろんPRとか広告なし)

 

【日傘】

20年くらい前に2000円で買ったレースのエレガントなやつをずっと使ってたけど、もう最近のめちゃめちゃな暑さに昔の日傘なんか役に立たん。差しても頭皮や耳がジリジリと焼けるように熱い。さすがに替え時ってことで今回はお高くても性能のいいやつにしようと思いました。

 

比較記事などで下調べすると、光を通さない遮光率やUV(紫外線)ブロック率だけじゃなくて遮熱率も高いのが私のニーズに合ってそう。そのすべてに高機能な日傘といえば有名なサンバリア100、芸能人御用達の。ネットは公式サイトのみの販売で値段も14,000円くらいする驚き服や化粧品に比べれば安いものだけど、こういう加工してる布ってデータにあるMAXの効果は保って数年だと私は考えてるので、できればもうちょいリーズナブルなやつ希望。

 

いろいろ探したけど2980〜3980円の価格帯ばっかり。ちょっと急に安すぎる気が。その低価格でも遮光&UVカット率は99%death!と書いておりどれも同じアジア製で信憑性や比較がちょっと...。

そんな中、どこかでおすすめされてたウォーターフロントという会社のCOKAGE+という日傘を見つけました。東レのサマーシールドという大手日本メーカーの素材を使っていて口コミなどでも一定の高い評価がありサンバリアかサマーシールドかで比較検討されているもよう。遮光・UVカット共に100%&遮熱率54%とのことで高性能なのはまちがいなさそう、楽天ポイント使ってサンバリアの半額の7000円くらいで買えるしこれに決めた。

 

使ってみたらほんとすごい、めちゃくちゃおすすめ。今までの日傘と全然違う、まさに日陰を歩いてる感じ。36度の日に歩いてて気がついたんだけど、今まで気温が高いから暑くてつらいと思っていたけど違ったわ、太陽光でにさらされて頭や上半身が温まるからきついのよ。36度でも日陰なら歩ける、内側が真っ黒な加工だとアスファルトの照り返しも緩和されてるようで、上下からの熱を多少軽減できたらかな〜り楽だと体感しました。気温36度なのは同じだけど上半身で受ける熱がちがう、熱にさらされた後のグッタリ感が違うと思う。これは買ってよかった、もっと早く買ってもよかった(笑)

 

私の好みとしては、ずっと持ち歩くわけではないので3段折り畳みは不要。普段伸ばしっぱなしでエコバッグに入れたり手首にかけたりできる2段折がベスト。COKAGE+は耐水・撥水性もかなりあるので買い物してる間に夕立ちとか降ってきても大丈夫なのも安心。大きさは半径50cmあれば充分。個人的に重要視してるのが重さ(他社の自動開閉の折りたたみ雨傘を使ってるんだけど330gもあってクソ重い)、COKAGE+は270g位なので軽いです。持ち手の部分は真っ直ぐよりJ字型がいい、持ち手真っ直ぐタイプは風強い日にくるっくる回るし強風に持っていかれそうになるので握りしめなきゃいけない指がつらい。年取ったらもう軽くて持ちやすいの大事。

 

長くなったけどボーナス出たならいい日傘買え、満足度が高いぞ〜!物申す

 

 

【涼感シーツ】

シーツと言ってもベッドの敷きパッドなんですけどね。ニトリのNクールシリーズの極冷を買ってみました(冷感<強冷<極冷の3段階)。冬に買ったウォームシリーズの敷きパッドがあまりにも素晴らしかった、足の指すら心地よさを感じる毛質と電気毛布の設定温度を下げるほどの保温性能を感じました。これほどの素材開発力があるならお値段以上!夏用も買ってみよう!とはりきって購入したのです。

 

私は夏用の寝具は綿や麻といった天然素材の肌触りが好きです。正直、この商品の化学繊維のペタッと張り付く感覚の方が気になるんじゃないかなと心配でした。昔のニトリの化繊のシーツが蒸れる気がして合わなかった記憶があるのね、

でも10年ぶりに試すとペタッと感など皆無で、冷感パッドのツルッヒヤッとした良さが心地よく感じられました。寝返りを打つときとか新規面に触れるたびに確かにひんやりするわ。寝ながら自然に気持ちいいな〜と思っています。

 

綿100とかだと体温の生ぬるい感じあるじゃん?汗を吸ってまとわりつくガーゼや妙な保温感があるパイルや足の小指がはまってしまうワッフル織りとか。

エアコンを消したあとうっすら汗ばんだり体温上がってきたらベタつくんじゃないの?と思ってたけど朝までサラーっとして気持ちよかったんでぐっすり眠れました。肌感の良さって睡眠の質の改善になるのね〜ふとん1

 

あと化繊の良さとして洗濯した時に乾きやすい。天然素材って結構乾きにくいんですよね、高級な綿や麻ほど目が詰まってるし。大物を干せるスペースも限られているし、梅雨時期や気温が高くても湿度が70%で風もない日は生乾きになるのでタイミング難しいんよね、やっぱカラッカラに乾いててほしい。

両面使えるタイプなので決してペラペラではないんですが朝干せば昼過ぎには乾いててマジでありがたい。

 

店舗で期間限定で割引になってて3000円くらいでした。四隅ゴムありの両面タイプで片面は冷感・もう片面は普通。冷感いらんときは通常のベッドパッドとしても通年使えます

ゴムなしの裏面全面滑り止め加工のもあるけど四隅のゴムひっかける作業くらい苦でもないし両面使える方が私にとってはメリットある。あとBOXシーツ型のパッドもあるけどあの形って干す時にどうしても重なる部分ができてしまう。なので私は手頃な値段で両面支えて平らで干しやすくたたみやすいゴム付きタイプを推します!

 

 

【ひんやりスイーツ】

アイスとかゼリーとか冷たい系のおやつ食べたくなりますよね。長らくジャイアントコーン推しだったんですが今年は運命の出会いをしました、クーリッシュのTHE桃味。ミルクっ気のない後味もすっきり桃シャーベットみたいなみずみずしいフレーバーです。フタのついた袋タイプなので食べたい分だけ絞り出し口からチューチューして食べます。

ここ近年の猛暑でスーパーから帰宅まで保冷バッグでもアイスが溶けてしまうんですよね。ジャイアントコーンはなんといってもあのコーン部分がパリッとしているのがうまい商品なのですが、一度溶けると再冷凍してもコーンの歯応えがしんなりしてしまう。あと結構嵩張るのよね。

クーリッシュは多少溶けようが潰れようがギチギチに詰めようが平気なパッケージなので特売日にまとめ買い。

 

続きましてマルヤナギの豆ふるるという寒天スイーツ。みつ豆の豆と寒天だけにしたようなもので、黒糖くろまめ・ミルクあずき・抹茶あずきの3種類あります。私のイチオシはシンプルな黒糖くろまめ。黒糖風味のあっさりした甘味の寒天に黒豆の煮豆が入っています。寒天の歯応えが心地よく黒豆がめっちゃおいしい。食物繊維とタンパク質が摂れて100kcalってのもポイント高い。120gの量も食後のデザートや夜の風呂上がりに食べるのにもちょうどいいんだよなー。

手のひらサイズくらいのパウチに入っていて、冷やして袋の上からちょっとモミモミして寒天の塊を崩し、私は袋にそのままスプーンを突っ込んで食べています。凍らせてもバニラアイスを添えても美味しいとのこと。

近所のスーパーで1度だけ特売で97円で売っており試しに1個買ってハマったのですすぐ10個買い足しました。それから店舗で探しても出会えず、公式のオンラインショップで取り寄せています。定価は139円ですが公式だと2箱以上買うと送料込みで@122円で買えます。1箱12個入り。何箱か買って実家や友達へのお中元代わりに配って布教するほど好き。消費期限は製造日から60日、常温保存可なのでひと夏分キープしましたよだれ 期間限定の季節商品ですので興味のある方は今すぐ注文してね。

 

今もエアコン27度設定にしてもぜんっぜん効いてない。

もう生死に関わる暑さ、ケチらず積極的に対策していきましょう!