ハリのある硬い髪質・グレイヘアの甘夏っちゃんです!

髪質が良くなったトリートメント

ちょうどお題でこのネタが出ていたので書いてみます。

 

2023年買って良かったもの記事にもあげているのですが、高級と言われる部類のサロントリートメントを使い始めました。

 

きっかけは数年前に白髪染めをやめてグレイヘアに移行したことです(この話も過去記事にあります)。

髪の痛みが気になるのと白髪染めの頻繁さが面倒くさいのとコロナ禍だったということもあり、いっそ白髪染めをやめてみよう!という気になりました。

 

数年かけてバージンヘアに戻したらまだまだツヤもあって、健康的な髪ってやっぱいいなァと思ったんですよね。さらに良い髪に(そして後々美しいシルバーヘアに)なりたいという前向きな気持ちを持つとともに、もともと持っていた髪のやっかいな性質も蘇ってきました。ヘアカラーもパーマもかけていないのは高校生以来だったので、すっかり己の髪の扱いづらさを忘れていたのです。

 

甘夏っちゃんの髪は太くてハリ・コシのあるいわゆる剛毛、部分的な縮毛や強い生えグセもあります。ずっとロングヘアにしていたのも、短くすると髪のパワーで持ち上がってしまうため伸ばしたその重みで落ち着かせるしかないという理由から。重力頼みのスタイリング。ボブくらいの長さがあっても縮毛矯正かけ続けないと爆発しちゃいます。ドライヤーで乾かした直後は逆立つので家の中でニット帽を被って収めたり。癖もあるので雨の日は湿気を吸って広がります。これが50代の髪のパワー。

 

痛みのない健康的な髪もいいけど、持って生まれた剛毛・乾燥・クセはもうちょっとなんとかしたい。

ヘアサロンにいく回数も減って予算も浮いたことだし、良いシャンプー&トリートメントを買って使ってみることにしました。

 

TOKIO インカラミ という商品です。

サロンでたまにしてもらっていたトリートメントが良かったのでそのホームケア品になります。サロンのトリートメントの種類の中でも高い方のラインでお手頃価格を売りにしているサロンだと取り扱ってない場合もあるかもしれません。

 

楽天でシャンプーとトリートメントのボトルサイズがセットで1万円くらいでした。

 

シャンプーとトリートメントで1万円といえば私にとっては超高級と言えます。若い時でもこれほどの金額のものを使ったことはなく、50代に至った頃ではもうブランドの統一すら求めず、ドラストやホムセンのその日セールになってる大容量のやつでいいやって感じでした。通常の詰め替えサイズで800円くらいのやつね。

でもサロンでトリートメントしてもらうと1回5000円くらい余裕でするしそこにヘアカラーやカット代もかかる。ヘアサロンで2ヶ月毎に支払うコストを思えば、お家で2ヶ月使える1万円のホームケアはコスパがいいのでは?と今では思えます。

 

TOKIOインカラミのホームケア用はプラチナムとプレミアムの2種類あり、私はしっとりまとまりのある髪を目指したいのでプレミアムを使っています。

 

〈使用感〉

特に毛先の硬さが段違いに柔らかくなってきました。特に冬場は乾燥してゴワゴワで首や顔に毛先が当たるとちくちくするような具合だったのですが、今はとにかく柔らかくなったなと指を通して思います。

 

毛先の方にだけとれかけパーマが少し残っているのですが、今まではカールが出ることもなくゴワっと突っ張ってモワッと見える印象でした。それがやわらなくなってパーマっ気が少し復活して見える。結んだ毛先が箒のようになっていたのがちょっとクルっとまとまってるんですよね。

 

生えグセや縮毛がまっすぐになることはないですが(笑)髪質が柔らかくなった分スタイリングがしやすくなりました。ドライヤーでさっと乾かして毛先にオイルをちょっとつけるだけなんですが、完全に乾いてからもザッと櫛を入れるだけでふんわり全体がまとまって落ち着きます。

 

白髪が混じっている状態なのでパッと見わかりにくいのですが髪のツヤも相当良いです。今ヘアカラーをしていたらツヤッツヤだろうな〜とちょっと気持ちが揺れます(本末転倒)。

手触りがほんまもんのトゥルントゥルン。普通のヘアゴムとかシュシュが滑り落ちるようになりましたからね、100均の50本くらい入ってるシリコンみたいな滑らないゴム買ったよね、誇張ではなく本当に。

乾燥してないから?やわらなくなったから?結ったゴムの跡も以前ほど残らない。スタイリングの時にも毛先にちょっと付けてた先述のアウトバスオイルなどもはやつけ忘れることの方が多いですね、触ったときに毛先に潤ってる感があるから必要性を感じないのでしょうね、無意識に。

 

ゴワゴワで突っ張ってドライな髪質でしたが、柔らかくすべすべでまとまりやすい髪になりました。

やわらい髪になったので剛毛には難易度が高いベリーショートヘアにもチャレンジできるのでは?と野望を抱きましたが、でもせっかく扱いやすい髪になったんだから切ってしまうのも勿体無いかもと妙なジレンマをもつほど。

 

ほんと髪ツルツルやんわりで毎日気分いい。良い投資でした!

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する