売買回数は年1ケタ代、おっかなびっくり投資初心者の甘夏っちゃんです!

せっかく新NISA口座をつくったのに何も買えておらず歯痒かったけれど、年度末を迎えるまでに駆け込みで新規購入できました。それから2ヶ月で含み益が+25万円くらいになっています✌️ひらめきウエ~イ

上がるにしろ下がるにしろやっぱり買わなきゃ始まらない!

 

どういう投資スタイルがいいのかまだ模索中だけど今のところのざっくりスタイル

・予算オーバーの追加資金投入はしない

・信用取引はしない

・株主優待より配当金や売買益で増やしたい

・ショートではなく数ヶ月〜数年ホールドののんびりターム

・あまりマメに(頻繁に)売買しないで済ませたい

 

今回もNISAの非課税枠を無駄にする手はないよねってんで成長投資枠で株の現物を購入しました。

数年前から気になる銘柄を数社ピックアップして株価を眺めています。決算がどうだったらその前後どういう動きになるのか、どういうときに上がってどういうときに下がるのかみたいなことを漠然と観察していました。政治や社会情勢をそこまで詳しくニュースで追えないし用語や関連づけるほどの知識もまだないのでなんとなく眺めるだけ。

 

過去記事にも書いていますが2024年始はとにかく日経平均最高値更新だのNISA活況のニュースが毎日のように流れ株も値上がりしていたので手が出せず、そのあとちょっと下がったからその株価なら割安感が感じられるかな?って銘柄を買い。

本来なら半年〜1年くらいは平気でホールドするんですけど、円安GOGOだったしいつバブルがはじけるんだ?って気配もしてるので今回の買い付けは練習、微益でさっと売ってもいいつもりで。

 

NISAの非課税枠だと微益でも気軽にとりくめるのがいい、手数料計算とか税金差し引いた金額とか考えなくて済むし、買った時より1万円増だじゃあ売っちゃおうわーい1万円儲かった!という超シンプルなものなので算数苦手民にはわかりやすいよね。

 

株価が大きく下落することもあったけど業績悪くないようだし底値近くで拾えたので下げ続けることもないだろうと自分なりに観察分析して買ったので狼狽売りもせず。2ヶ月足らずで25万プラスなら私的には十分すぎる結果、もうちょい上がると予想してたけど決算またぎせずもう利確してもいいなとも思う。

売れば買い付け余力が上がるし(これ大事だとわかってきた)!

 

このように自分に向いてる投資スタイルってやって行くうちに少しずつ育ってくるのかなと思いました。

一応目標とするスタイルがあります。有名なYouTuberさんや投資王の格言やスタイルを取り入れたりしてる人も多いと思いますが甘夏っちゃんは自分の身内、いとこのダイダイちんのスタイルが良いなと思っていて。

ちょっと紹介しますね。

 

ダイダイちんは私よりだいぶ年長。定年後に決して得意とは言えないPC操作で株のネット取引を少しずつ始めた人なんだけど、1〜2年後には見違えるように投資を楽しんでましたルンルンスノボ 今では「板は大人のゲーセン」「パチンコ行くようなもん」って感覚で、リアタイ板が赤や緑に点滅してるのを眺めてるだけでも楽しいと。ちょっと儲かったときはみんな連れて豪勢な食事をご馳走してくれました。

 

なんかいっぱい株を保有してそうだし、気前良くパーっと使えるなんて相当大きな額を動かしているのでは...?と思っていたのですが、その後よくよく話を聞いてみるとそこまで大金を動かしている訳ではなさそうなんです。たぶん10万台〜30万台で買える単位株を10銘柄くらい同時進行で動かしてるっぽい。現物しかしてないしMAXでも資産の何%までって予算を守ってて意外と手堅い。

《ダイダイちんのスタイル》

・少額銘柄を10個くらいもつ

・○%上がったら売るって決めており忠実に守る

・大きく下がっても恐れずナンピンチャレンジ

・連騰でもさっと売ってその後の寄り戻し急落時に拾えるようにしておく

・買い付け余力は常にあけておく(余力いっぱいまで買わない)

 

どうでしょう?今の私よりはちょっと中級っぽくないですか?

甘夏っちゃんはまだ銘柄数も少ないし絞り込んでまとまった単位を買う。上がるまで待つゆえ売買回数も少ない。じっくり定点観測できるので安心だし労力もストレスも少ないんだけど、一つの銘柄にかける金額がわりとまとまってるのでリスク分散という点ではものすごく悪い買い方だと自分でも思ってるんだよね。

だからダイダイちんのようにいろんな銘柄(業種)に分けること、少額の利益・少額の損失で売買の頻度を上げる修行を積むことを取り入れていきたいと思ってる。

今の自分のスタイルよりはマメにならんといかんし売ることに対する慣れ(特に下がってるとき)も必要だしもっとメンタル強くしないとだww泣き笑い

 

今回のように数ヶ月毎に25万抜けるわけではなく年間平均に均すと月に2万くらいだし、何銘柄も同時進行してちょこちょこ数千円の損益積み重ねるのと総額はそんなに変わらないと思う。だったらダイダイちんのやり方の方が経験値が上がるしリスクバランスもいいって思うんだよね。それに確かに大人のゲームセンターの感覚、楽しそう!