誰も読まないけど書きたい日記3回目ひらめき甘夏っちゃんです!

50代からゲーム機を買ってゼルダの伝説を去年初めてやってハマり2本目に挑戦中。

アクション操作全然できないおばさんが四神獣の雷のカースガノンを数回で攻略できた件について書きたいだけの日記です。ところで雷のカースガノンって四神獣の中でもぶっちぎりで難しくね?雷

コントローラーのアクション操作が下手くそなので戦闘全然できません。ゲーム慣れしているであろう若人たちですら、何十回やっても勝てないドクロってTwitterで阿鼻叫喚してるのわかる〜。

 

でもそんな私でもカースガノン戦を2〜3回で攻略できたんです。

以下、四神獣のダンジョンクリアで一旦ストップし祠解放をじっくり先に進める→その後まとめて神獣連戦して楽に勝つ流れをおすすめしていきます。

 

戦闘操作が苦手だから体力と装備をUP

はじめは攻略サイトのおすすめ通りメインストーリーを進めました。甘夏リンクの状態はハート6・かんばり1周、ウツシエ1枚オープンして英傑の服を手に入れたピヨいレベルヒヨコチューリップ赤とりあえずゾーラの里から神獣ヴァ・ルッタの内部装置を解放しそのまま水のカースガノンに挑んでみたけど、アイスメーカーを出したり矢の照準操作でアワアワしてるうちにほぼ戦わず終了笑い泣き

 

まあHP6だしな〜無理せず四神獣戦は後回しにしてまずは戦闘なしでできそうな塔や祠からコツコツ解放していこう。自分の操作力は上達するかどうかわからんが、地道にやっていけばHPハートとがんばりゲージのUPリサイクル・強い武器や防具などの装備ナイフいて座はそれなりに厚くなれるよね。

 

そうして祠解放の道行きでシーカーセンサーを使うし、場に応じた服に変えるとか武器のスムースな切り替えや戦いながら料理を食べるなどの基本的な操作にも自然に慣れていきます。塔や祠の難易度や攻略方法はサイトや動画で予習できるので、安全で楽なものから進められるし武器の取りこぼしもなく確実に集められる。

 

HP14・がんばり2周あれば初心者でも三神獣までは倒せた

地道に塔→祠を解放しながら、四神獣それぞれのダンジョンクリアまで済ませて各カースガノン戦の手前でセーブ。その時はHP14・がんばり2周くらい。

 

戦闘操作は下手のまま。回避操作もできず走って逃げ回るだけだったけど、がんばりゲージが2周あると結構保つので逃げ切れるようになった(笑)逃げ回りながら槍で突いたりなるべく安全な場所から弓とか爆弾を使うなど、リザルフォス1匹ならなんとか倒せる程度(ヒノックス・イワロック・ライネルは避けて通るギザギザ)。

 

そんな操作力でも、武器や防具ともに30〜40レベルを装備してるとカースガノン戦でも簡単にやられにくくなる。事前に攻略動画を試聴し敵の攻撃パターンや避け方は頭に入れておき、風→水→炎の順で戦闘をやってみたところ初戦か多くても2〜3回目で簡単に勝てましたψ(`∇´)ψワハハ笑い体力と武器力防御力がある程度つけばそのくらいの予習で戦闘操作がヘタでも三神獣なら楽に倒せます。

自分の操作力よりリンクの装備力を上げるほうが楽!アップ

 

雷様ももうちょい下準備すればイケる

上記の流れで雷のカースガノン戦もやってみたんですが...ケタ違いに強いガーン!!

初見は速さにビビりながらも装備力でなんとか避雷針までは耐えた、しかし後半のアイツの動きったら...。シュッシュッシュッって聞こえてやられて、武器を使えば感電してダメージくらって取り落とし、それを拾ってる間にまたシュッシュッシュッでやられますもやもやまさに手も足も出せねえ。攻略できるとは到底思えず、また祠とウツシエとミニチャレだけして装備と体力をより高めました。

雷戦の再挑戦時はHP18〜9(+MAX料理増加分)・がんばり2周半・装備50〜60に。

 

筋肉戦えない民向けおすすめ装備

・前半では素早く削れるガーディアンナイフや片手剣や槍、後半では破壊力のあるマスターソードや大剣

・弓は使う暇があるかわからないが確率あげるため2〜3連写系と破壊力の強いバクダン矢

・盾は雷攻撃でも落とさないガーディアン系、予備も含めて2〜3こ

・服は大妖精の泉で2段階はUPしとく

 

服では防御力を高めて武器や料理で攻撃力をつける感じ。甘夏リンクは英傑の服に雷系の兜とボトムにしましたがこのへんはお好みですねTシャツパンツ避けるのが上手なら攻撃力の強い装備で短期戦を狙うのもいいと思います。

料理はMAXハート系と雷系(服との合わせ方次第。防御系や攻撃系でも)があれば。あまり補給しなくても全然大丈夫でした。もう1〜2回ダメージ受けたとしてもゴリ押しで勝てそう〜って時にガンガン行けるしやっぱり防御力を高めておくと補給操作も慌てなくていいのでおすすめ。

妖精・ダルケルの護りもあった方がいいと思いますが使わなくても大丈夫だったyo。

 

アクション操作苦手な非戦闘民は何十回もやみくもに戦ってメンタル削られるよりも、先に装備を高めること(そのためのルピー稼ぎ)に時間をかけあとで戦闘した方がサクッと勝ててストレスなく楽しく遊べると思う知らんぷり

 

ジャストガードだけで大丈夫

雷のカースガノン戦はあの素早いシュッシュッシュ攻略が必須で、私は盾による「ジャストガード」が操作的に最もシンプルでやりやすかったです。ZLで盾を構え注目しつつ相手の攻撃タイミングでAボタン押すだけ。ザコキャラ相手に練習してみてこれくらいならできるかもとゲーム

 

Aボタンのタイミングですが、雷さんがシュッシュッシュッって高速で近づいてくる時の3回目のシュッのタイミングでAを押す。これ実際に音を頼りにやってみると意外とうまく弾ける。[雷のカースガノン ジャストガード]などで検索し、ぜひ攻略サイトやYouTubeで音を出して視聴してみてください、イメトレで感じ掴めると思う。

 

装備で防御力をあげていれば2〜3回外してもちょっとダメージ受ける程度なので落ち着いてやってみる指差し気づき

弾いたらYボタンで3〜4回攻撃して敵の盾を壊し、ガードがなくなった本体をさらにYボタンで3〜4回攻撃したら一旦逃げる。これの繰り返しで確実に削って勝てた。原始的な方法ですがそれ以上の難しい操作もなく時間もそんなに長くかかりませんでした。

 

ジャスト回避からのラッシュ攻撃を狙うやり方も多くおすすめされてるけど、ZL注目+敵の攻撃パターンを瞬時に見極めて↑↓→←+Xでジャンプのほうが操作もタイミング合わせも難しいんよな〜私はジャストガードのほうが簡単で確率が良かったです星

 

その他の戦闘...雷さんが緑色にビリビリしてる時はとにかく感電しないよう距離をとって逃げる一択。

ビリビリがなく遠くでフワついてるような時は自分に余裕があるならバクダン矢を連写弓で打ち込んでもいいけど必須ではない。矢で敵が下に落ちても追撃せずに離れたままシュッシュッシュッに備える→来たらジャストガードして攻撃。

相手のゲージが残り少なくなるまでは片手剣やガーディアンナイフでちょこちょこ攻撃、ゲージが残り少なくなったらマスターソードや大剣やガーディアンアクスなど攻撃力高めの武器をぶん回して一気にケリをつける。

 

これでダルケルの護りも使わず勝てました拍手拍手拍手ヤッター

盾を1個・剣も1個壊したくらいで料理の途中補給もせず。万全の準備をして挑んだら逆にもう終わり?って拍子抜けするほどすんなり勝てた(戦闘より避雷針で下に落ちるなどモタついて時間かかったわい)。

 

攻略サイトや動画いっぱいおせわになりました。進め方や戦闘スタイルも多様なのでいろんな手法をみてみると自分に合うやり方や比較的楽に取り組めそうな方法が見つかると思います。初心者向けや戦闘なしとタイトルに入ってるものは取り組みやすかった。逆に、最速で勝つ!みたいなのは操作慣れしてる人向けかなぁ。

50代のゲーム不慣れおばさんが雷のカースガノンに勝てたのも楽しく遊べるのもひとえに攻略サイトや動画のお陰です、数々の叡智ありがとうございます!(エア五体投地)泣き笑い