甘夏っちゃんです!衝撃の事実が発覚した話です。

後期高齢者の親のポンカンさんニヤニヤの金融口座整理に着手したのは2022年の秋頃でした。

 

それから1年ほど経った頃、再度引き落としやら満期やらの手続きのために通帳のチェックをした時のことでございます。

 

えっ?1年で残高200万円くらい減ってる?真顔ハッ

 

何かあったとき用に年金受け取り口座に少し多めにお金を入れておいたのですが、それが200万も減っているではないか!

年金は2ヶ月に一回振り込まれています。それを使い切ってさらに年200万も残高が減っているって、ナニナニどういうこと?

 

親の年金通帳の1年間の出入りを計算してみました。

収入...2ヶ月毎に年金約28万円×年6回=約168万の収入。

支出...20万、30万、15万、40万、20万...=年16回365万の支出、約200万の赤字。

結構ショッキングな事実にしばし愕然...不安ガーン

 

まず引き出し金額がそもそもオーバー。年金が月14万程度なのになんで毎月30とか40とか引き出してるの?

それに回数の多さ。年金が入るタイミングなら年6回だし毎月なら年12回、それくらいの頻度ならまだしも年16回もそんな単位の金額を引き出すってどういうことよ?多い時は月に3回も引き出してるし、うちのババアホスト遊びでもしてんのか?デレデレ

 

365万って毎月30万くらい、独居老人の生活費で月30万円って多すぎないか?

考えてみたらその30万の支出には固定費は含まれてない。別に引き落とし専用口座を作っており、光熱費やらスマホ代やらNHKやらマンションの管理費やら各種保険やら税金などの固定費は全部その別口座から支払われている。

なので、ポンカンさんが年金口座から自分で引き出しているお金の使途は純粋に毎日の食費と日用品費と交際費と通院・薬代と理美容費程度なのである。それに毎月30万も使ってるってことなのだ!あんぐりガーン

 

なんか騙されたりしてないか心配なので本人に事情聴取をしてみました。

 

真顔あのさあ、去年1年の支出計算してみたらめっちゃ貯金減ってるんだけど何か使った?

ニヤニヤううん知らん別に何も使ってない。コロナ以降旅行も行ってないしバッグや服も買ってないもん。

真顔1月に20万、2月に30万と20万の2回、3月は45万...こんな感じで年金以外に200万使ってるよ?

真顔何に使ったんだろ?スーパーやコンビニの買い物と週1で友達とランチ行くのと医者に行くくらいなのに。

真顔そうだよねー(どこかで詐欺に遭ってるのか?心配)どんな時に銀行にお金出しに行くの?

デレデレえーと20万くらい引き出してそこから財布に2〜3万入れて、財布のお金が少なくなったら封筒からまた足して、封筒のお金が少なくなったら銀行に行ってまた20万くらい出すって感じ。

知らんぷり毎月いくらの範囲で生活するって決めてもないし家計簿とかもつけてないのね?

ちゅーうん!予算や値段は気にせず食べ物でもなんでも好きなものを買って、手持ちのお金がなくなったら引き出しに行く!

 

うーん...赤字の理由は無計画な支出ってこと?

ポンカンさんは高給取りではないが定年までずっと正社員で働いてたし、子供も独立し父も早めに他界した後は家賃もローンもない家に住みお給料を全部自分の好きに使ってきた。そして年金生活に突入しても稼いでた時の派手な金遣いのままなのだ。

 

知らんぷりあのさあ、一人暮らしで毎月30万の支出って多すぎない?

ニヤニヤえ〜?でも服も買ってないし旅行にも行ってないのに...

真顔大きなお金は使ってなくてもさ、毎日スーパーで買い物するのに値段見たり安い方選んだり予算考えたり全くしないんでしょ?電車で1駅2駅で行けるところも頻繁にタクシー使うよね。そんなふうに節約をなにも意識しないで普通に暮らしてたら毎月30万くらい使っちゃってんだよ。年金の倍も使ってるの。

滝汗そっか... 確かに多すぎるね...何に使ってるんだろう...胃がキュッとなってきた...

ちょっと不満働いてた頃の金遣いのままなんじゃない?今は14万しか収入がないのに30〜40万稼いでた頃の金銭感覚のままポンポン使ってたら足りなくなるよね。1年でマイナス200万→10年で2000万だよ?アンタこのままだと数年で老後破産するよ?いまの収入に応じた支出に変えないと。

ゲッソリほんとだね...年金14万だったらその範囲で考えて使わないとダメだよね。年に200万も貯金を使っちゃってたなんて自分でもショックだわ。これからは年金内で生活することを意識するよ。

 

甘夏っちゃんも親の金遣いにショックを受けつつ、ポンカンさんをゴン詰めして今の収入にあった暮らしについて再考するよう促した。ポンカンさんは確かに、月給を自分のためだけに自由に使えるようになった頃から「予算は気にしない」だの「値段は見ない」だのと言っていた。扶養の義務も終え家のローンも払い終わったのだから自分の好きに楽しい老後を送ってくれればいいと思っていたが介護費用を含む貯金を使い果たされては困るのだ。

いやマジで1年で200万って、介護費溶かされるところだったあっぶねー!赤ちゃんぴえんアセアセ

 

でもこういうのあるある話なんだよね。退職金でまとまったお金が入って気が大きくなった親が夫婦で海外旅行とかバンバン行っちゃったり、高収入だったお父さんが現役時代のように派手に飲み歩いたり高級レストランや維持費のかかる輸入車など高い生活レベルを続けてしまい、いざ介護施設に入れる段階になったら何千万もあった貯金がほとんど残ってなかったなんて話珍しくありません。亡くなった後に相続の段階になったらスッカラカンだったって話もよく聞きます。

 

甘夏っちゃんとしては、生活費の部分は最後の砦というか日々のお金の出入りは親のプライバシーだしなるべく触れずにいたかったのですが、この件があったことで親の通帳の管理や年金の使途などもかかわらなきゃいけないなと覚悟しました。

なによりポンカンさん本人が今回のことを重く受け止めていて、もうそろそろ娘に生活費の管理を任せた方が良いかもしれないと痛感したらしいのでよかったです。

 

多めに入れておいた年金口座は年金だけにして、まとまったお金は将来の介護費用としてよそに移して無計画に引き出せないようにします。年金の範囲で足りない時は私に理由を言ってもらい、私から追加で5万とか判断をしてポンカンさんに送金するようにします、もちろんポンカンさんの預金からね。親戚の子が結婚するので20万ほど包んでやりたいってな特別支出は引き落とし専用口座のまとまった額から出していいことにするけれどその通帳は私が預かって引き出しは必ず同行します。

 

ちょうど将来の介護費用のことで親のお金の取り扱いについてどうするか決めなきゃいけないタイミングだったし、生活費の管理もこの機会に着手しようOK

そうなると任意後見とか生前贈与とか家族信託なのかいよいよ選ばないといけなくなってきたので、どれに決めたかはまた次回のお話にしたいと思います。

 

親のプライドは配慮しなきゃいけないけど、後期高齢者になったら日々の金遣いなどもチェックしとくのやっぱり大事だと思いました!指差し