甘夏っちゃんです、今年もよろしくお願いします龍

昨年アマプラで見て面白かった作品をまとめました(年末にやれ)。

年末年始の特番に飽きた時にどーぞ!指差し

 

ウインク楽しい系ウインク

【さかなのこ】ほっこり度星5つ

3晩連続で観たくなった誰も傷つかない不思議な空気感のお話でした。お魚博士のさかなクンの自伝エッセイを原作とする映画でさかなクン役をあまちゃんののんさんが主演しています。すでにカオスの気配なのですが全編ユーモラス満載で進行しクスッとした笑いが散りばめられていてとてもほっこり癒されます。自分らしく生きるってどういうこと?理想と現実はどっちも大事ってまあまあシビアなこともユーモアの中に描かれていてお子さんと一緒に見るのもおすすめ。

 

【グランド・ブダペスト・ホテル】ユーモアと洗練のウェスの世界

オスカーほか数々の賞を受賞しており面白さは折り紙付きなので安心して観てほしい。レイフ・ファインズが主演。他にも主役級の人が10人ぐらい脇役で出てるめちゃくちゃ豪華な配役。コンシェルジェの半生がホテルと客をからめて描かれている。ひとつひとつの言葉のやりとりが粋で下品な皮肉も多い、逆に色彩や画角は非常に美しく計算され尽くしている。監督ウェス・アンダーソンのユーモア・ペーソス・知性・美意識・たぶん完璧主義が隅々まで発揮された上質のコメディ。私は大好きです。

 

【マーベラス ミセスメイゼル】ジョークの情報量が過多

裕福なユダヤ系の奥様が一流のコメディアンを目指すサクセスストーリーと家族愛を描いた第5シーズンまで続いた人気作。とにかく出てくる人全員がめっちゃ早口で捲し立てるようにセリフを交わす。常にジョークで茶化し下ネタを多用し皮肉で反撃するやりとりばかりで情報量がとても多い(笑)笑いどころが連続する。ジューイッシュ文化も興味深く、1960年代くらいのクラシックな上流階級ファッションもとてもかわいい。あまりの早口と一斉にみんなが喋りまくるため字幕なんか追いつかないのでぜひ吹き替えで!

 

ピエロアニメ部門ピエロ

【犬王】日本のミュージカルアニメの傑作

南北朝〜室町期が舞台、平家物語をベースにした琵琶法師の盲目の少年と猿楽家系の異形の少年の話。私はミュージカル映画が好きで古典からアニメまで幅広く観ていますが現時点での日本のミュージカルアニメでこの作品が最高峰だと思いました。平家物語をパンクロック調?で作曲し、室町時代でのミュージカル舞台装置(火や水の仕掛けや宙吊りなどのエアリアル)を人力で手作りしている感じも面白く、ダンスシーンはヒップホップやブロードウェイ・ブレイクダンス・ジャズ・コンテンポラリーなど幅広いジャンルをうまく組み合わせ、またそれらの体の動きを細部まで忠実に描いていて音楽と合わせて本気度が高い作品だと感じました。主人公の犬王を演じたアヴちゃんの7色の声のボーカルがマジで凄まじい、クイーンのライヴエイドばりだったり神々しい声楽調だったり声にすごい力をもっていて鳥肌がたちます。琵琶法師の少年友魚を演じた森山未來の演技はお墨付き、ほかにも松重さんや津田健次郎さんなど実力派の方が揃っています。ミュージカルをわざわざアニメでやる意味があるハイレベルな作品です。

 

【ハコヅメ】おまわりさんのボヤキがおもしろい

コミックも人気の交番勤務の若い女性おまわりさんの話。警察の仕事の”中の人”の事情や組織の内緒話を垣間見るような面白さがある。もちろんフィクションとして成立するエンタメ作品の範囲で調整しているでしょうが、おまわりさんって普段そんなこと考えてるんだとか、職務にまつわるボヤキとか、文句を記録に残っても支障ない公的な言い回しとか、また現代っ子の若い女性の冷めた目線で古い公務員体制をぶった切ってるとことか笑えます。

 

【不滅のあなたへ】NHK制作の本格ファンタジー

人気コミックをNHK制作でアニメ化してEテレで放映していた作品です。不死身という特殊な性質の主人公と取り巻く人々の話。はじめは自我すらなかった主人公が旅をしながら関わる人々からいろんなことを学んでいく。全体を通して主人公がなぜ不死身なのかとか獲得していく特殊能力などの設定自体もおもしろいが、NHKがアニメ化した意味は別のところにあるのだと思う。取り巻く人々それぞれの境遇や生き方や人生にさまざまな教訓を含んでいる。危険な目にあったり敵と戦ったりといった仲間との冒険物語的見せ方の奥に、命や死・喜びや不安・愛や裏切り・理念や自己犠牲など深い意味が隠れている。そういった主人公が旅や仲間から獲得していく教訓を自分も追体験していく。

 

【PSYCO-PASSサイコパス 新編集版】未来の公安刑事もの

コンピューターシステムに管理された未来の設定。感情や傾向や能力といった人の全てが数値化され管理下におかれ、犯罪者だけでなく犯罪を犯す前の潜在犯を捕まえる。そのシステムをかいくぐる凶悪犯が出現し、システム自体が信頼できるのか事件や謎が深まっていくという話。シリーズ3までありますがシリーズ1は新編集版もでていますし劇場版もあります。各シリーズで主人公が変わったり問題点も複雑になっていき面白い作品です。

 

 

銃刑事モノ銃

【CRISIS公安機動捜査隊特捜班】西島様・小栗様を堪能する

アニメのPSYCHO-PASSを見てからしばらく公安ものにハマったので刑事ドラマも一気に紹介します。刑事ドラマですが公安の特捜という設定なので事件はテロとか組織絡みとかスケールがデカくて深刻。だけどさほど小難しくなくてわかりやすい敵対関係や謎を楽しめます。西島様と小栗様のアクションシーンは素晴らしかった。初回は新幹線(のセット)の中で乱闘しますが、椅子が並び通路も狭い。あの狭さの中できちっとアクションの型を演じるのは訓練の賜物。感情的な迫真の演技も評価されますが、こういうフィジカルな見せ場って見えない努力を賞賛したい。ぜひ見てほしいと思います。

 

【ケイゾク】【SPEC】コメディ色の強いコールドケース解決もの

中谷美紀・渡部篤郎がコンビのケイゾク、戸田恵梨香・加瀬亮コンビのSPECは共にエンタメ色の強いコメディタッチの刑事物。中谷様・戸田様のふりきった個性的なキャラがクセになります。未解決事件やXファイルのような不思議な事件を扱います。特にSPECはオマージュの小ネタやギャグ要素が散りばめられてクセが強くておもしろい。

 

【特捜部Q】デンマークのコールドケースもの

デンマーク映画です。未解決事件捜査班のお話で4作品あります。猟奇的なものや重い事件ですが、事件の残酷さや毒々しさよりも丁寧な捜査そのものに焦点を当てています。ドンパチやらず全体的に落ちついたトーンで淡々と足で捜査していく過程を描いています。その中で少しずつミステリーが解かれていき犯人に迫る緊迫感が増します。アメリカの人気ドラマCSIマイアミとかよりもLAW&ORDERのクリミナルインテント版が好きな人向けかなー。

 

【迷宮事件ファイル】ノンフィクションが一番怖い

アメリカの実際の未解決事件の中から何十年後に解決された事件を再現ドラマを交えたドキュメンタリー。若い女性が誘拐されて暴行されて殺されたとか強盗に家を襲われ家族が打たれたとか事件自体は特別奇妙なものではありませんが、本物の被害者家族や当時の証拠写真や取り調べの声や映像が使われますのでとても生々しいです。アメリカの刑事ドラマを多く見てるとエンタメ的な演出に慣れてしまいがちですが、これは本当にあった実際の犯罪で何十年も犯人が野放しになって普通に家庭を持ってその辺で暮らしてたのだという事実がだんだん怖くなってきます。アメリカの犯罪率の高さや捜査の杜撰さや警察官の差別や偏見も見えるし考えさせられることの多い番組です。

 

みずがめ座どっぷりストーリーに浸かるみずがめ座

【テセウスの船】泣ける、家族愛。

人気コミックのドラマ化。父親が殺人犯という境遇で育った青年役が竹内涼真様、若い頃の父親役が鈴木亮平様のW主演。青年がタイムスリップして事件発生前に戻り、父親が本当に殺人を犯したのかを調べていく。村の中で次々と事件が起こって犯人探しのミステリーとしてもおもしろいですが、描かれた家族の絆に私はひさびさに泣きました。役者さんがいい演技するんですわ。竹内くんで泣き、鈴木さんで泣き、若い頃の母親役の榮倉奈々さんの演技に胸を打たれてまた泣いてしまう。このドラマはキャストがとてもいいです。子役さんも上手ですし、脇役さんも味のある配役をしていておもしろい。愛や葛藤をいい演技で感じられる見応えのあるドラマです。

 

【沈まぬ太陽】名著に恥じない素晴らしい演技

山崎豊子さん原作、日本航空と御巣鷹山墜落事故を元にした小説のドラマ化。見どころは2つ。一昔前の日本企業のブラックな実態...効率や利益重視体質・懲罰としての強烈な左遷人事・うずまく派閥争い...の中で任務を全うする主人公の生き様。そして日航機墜落事故の被害者家族と会社側の人間として対面し交渉する主人公の心情。上川隆也さんの文句なしの名演技。名作。

 

【日本沈没 希望のひと】これを見てリアルな災害時の行動を考えた

小松左京のSF小説のドラマ化。私が見たリメイク版は小栗旬様が主人公でした。イケメン若手時代はそんなに興味がなかったのですが、鎌倉殿...でおおーこんな重厚な深い心理を表現できる良い役者さんになられたのねと胸アツに。そんな小栗様を堪能できる2020年の作品です。当作品は何作もドラマや映画化されていますが、2020年版で印象に残ったのは災害に大騒ぎしたりパニックドラマ的な部分ではなく、災害が起こった後の描かれ方がリアルだったことです。家族とはぐれたり、災害で道路が寸断されて進めなかったり、病院や避難所に着いてもそこも混乱状態だったり、そういう細かい部分が印象に残りました。現実世界でも当然想定しておかねばならな状況です。できる備えを淡々と実行し、いくつかの選択肢が全て犠牲や困難を伴うであったとしても生きたければ行動せねばならないと改めて思いました。

 

 

以上です、すでにプライムから外れてるものもあったらごめんね!