10年前からずっと同じデパコスブランドのファンデを愛用し続けてきた一途な甘夏っちゃんです!

今まで使ってたファンデにとっても惚れ込んでいてずっと同じ商品をリピートしていました。

今回はそのファンデをブランドごと10年ぶりに変更して新しいものにしたことを書きますね!

ごく普通にシミやシワやたるみのある50代の乾燥肌です笑

 

きっかけはライフスタイルの変化

この度長らく愛用していたファンデーションを変えようと思ったきっかけはライフスタイルの変化です。

 

甘夏っちゃんがこれまで使っていたブランドを選んだアラフォーの頃は働いていました。当然毎日カチッとした服にオフィス仕様のゴリゴリフルメイクちゅーカバー力があり崩れにくいことを最優先にキチンと感が出るマットなファンデを選んでいました。

 

ところがアラフィフの今は専業主婦。出かけるとっても近所のスーパーくらいでそれまでのようなフルメイクをする必要がない。服装だって万年デニムにユニクロですからバランス的には薄化粧で十分になりました。

 

コロナ禍でマスク生活だしファンデーションを塗らない日の方が多かった。その間に手持ちのファンデや試供品を使い切ったり使用期限切れになりました。これを機に今まで使っていたものが最適かどうか見直そうって思いました。

 

考えてみたら10年歳をとっていた...

なんとなく最近質感とか合わないな...昔ほど綺麗に塗れたと思えないなと感じ始めていた違和感は加齢のせいもあると気付きました。最初に買ったのはアラフォーだったんだからそりゃそうだ。

 

ああついに50代向けのものに切り替える時が来たのね〜泣き笑い

 

今自分に必要なものってなんだろう?って考えた。

①近所使いといってもカバー力はやっぱり必須、でも以前のもののように1日バッチリお面のようにならなくてもいい。②やっぱり年々潤いを保つ肌機能が落ちていると実感があるので保湿や美容機能は高いものがいい。③あと今まではリキッドファンデを指で伸ばしていたけど何気に面倒なのでパフでちょんちょんと付けるタイプのにしたい。

この3点を満たすもの。

 

お値段的にはドラストで変えるプチプラがありがたいんですけれど、熟女向けで美容成分がそれなりに入ってるものってドラスト商品でも4000〜5000円はするんですね、そこまでお安くない知らんぷりウーン

今では毎日使うわけではないし買う頻度も高くない、ならば今まで通りデパコスでもいいかと(なかばこじつけ的に)財布の紐を緩めることにしました花

 

アラフィフは店頭でタッチアップ必須

リピートなら色も型番もわかってるのでネットで楽天セールなどの時に安く買いますが、なんせ10年ぶりでしょ?日焼けもたるみもひどくなってるしシミやシワも増えてるわけよ。

ここはひとつケチらずに店頭に出向いてプロにしっかり診てもらうべき。手の甲なんかにちょちょっとつけてセルフ判断したり、ましてや麗しいモデルさんやYouTuberさんを参考に自分に置き換えなんて無理無理滝汗


コロナ禍で長らくBAさんによるお試しメイクはできませんでしたが、晴れて解禁となった今、本当にありがたいサービスだと実感しました。歳をとって情弱になってる自分は今の美容や化粧品のことを意外と知らない。今はこんなに進んでいる、こういう方法が主流、アラフィフのお客さまはこういう使い方をしている、お手持ちの他社製品があるなら代用もできるなどいろいろと情報を教えてもらえることも楽しかったですニコニコ

 

顔半分はBAさんが、もう半分はやり方を教えてもらいながら自分で実際にやってみます。ファンデってそれぞれ塗り方にコツがあってちゃんと習得できれば仕上がりに格段の差が出るのでやっぱり店頭でしっかり教えてもらえるのは価値があると思いました。

 

これから秋冬用を新調しようと思ってる人は是非店頭へ。定価を支払ってでも、対面購入の素晴らしさを再認識できますよグッ気づき

 

諭吉ファンデのすごさ

どの商品を買うかは事前にネットの口コミランキングをいろいろ読んで決めていきました。口コミの年齢を自分と同じくらいの世代の人に絞り込むのが鉄則です電球

前述の自分の求める機能に合うかなと思って、クレ・ド・ポーのクッションファンデ、タンクッションエクラ ルミヌにしました(憧れも多分に含まれていますがw)。ケースと中身で11,000円ポーンハッもする諭吉ファンデの代表格です。

 

クッションファンデってびっくりするくらいほんのちょっとできれいに伸びます。ドレスアップしたフルメイクのときやよりカバーしたければ部分的に重ね付けすればいい。本当にこんなちょっとで足りるんですか?って何度も聞き返すほど心もとない使用量。前のリキッドファンデの20分の1くらい笑 

 

そんなにちょっとなのにカバー力がある不思議。それまで使っていたものと比べると全体としては結構薄づきに見えるんですが、シミとかムラとかカバーしたいところはふんわりボンヤリ隠せてるのが本当に不思議。厚化粧感が全然ないのにシミがあったところを見るとカバーは確かにされてる。進化すごいわ〜くちびる

 

ルミヌは全体にツヤ感があります。私はカッサカサになる秋冬を見越した購入ですのでこれでかまいません。暑い間はお粉で軽く抑えて使います。朝塗って夕方には鼻やおでこなどの皮脂が多いところはテカリましたが汚い崩れ方はしませんでした、ここがやっぱり技術の差が出るところかな〜。若い頃にもクレドポーに憧れて使ったことあったけど、やっぱり歳をとってからの方がその機能を実感できるわ〜ニヤニヤテヘ

(ちなみにお粉は20年ほどカネボウのミラノコレクション、桃の産毛のような肌はこれに勝るものなし。NARSやローラメルシエも使いましたが結局ミラノが一番好き)。

 

特筆すべきはやっぱり保湿力でしょうね指差し

店頭でのお試しの時はクレンジング・ブースター・トナー・エマルジョン・下地とそりゃあもう贅沢にクレドポーのフルラインナップでしたのできれいでしっとりなのは当たり前ですが、買って帰って手持ちのいつもの別会社の基礎化粧品の上からルミヌだけを付けても1日中モッチモチでしたわ。いつもは冷房とか扇風機の風とかで夏でも目元や口元だけカサつくんですがまったく感じなかったのはさすがとしか言いようがない。痒みやむずむずも皆無、秋冬も安心して使おう!

 

最後に...

容量が少ないし減るのが早いのがクッションファンデ、毎日お使いになる人はそれなりの予算を考えていた方がいいと思います。私は以前のデパコスリキッドファンデも同様の価格帯だし、頻度や使用量も減ったのでルミヌの容量でもOK。

 

あとケースがデカくてダサくて3,300円もするのでそれは不要と断りました。クレドポー買うのにそこケチるわけ?クスクスっと笑われても胸を張って要らんといえる。そもそも持ち歩かないしレフィル自体は非常にコンパクトだしフタもしっかり閉じパフもついてるので迷わずレフィルだけ買いました。ドラストプチプラ4〜5000円と比べてもこの7,700円なら価値が十二分にあるという判断ですニコニコ

 

ラインで揃えたいところですが予算と相談ですよね。特に下地は美容誌などでベスコスに選ばれてるだけあってめちゃくちゃ良きでした、秋冬は下地も合わせて使って保湿UPしたい。とりあえず夏の間はSPF効果が高い手持ちのを使い、クリスマスコフレに期待しつつ秋に考えようかな...。

 

あとパフは毎回洗って干してねと超面倒臭いことを言われます。励行できない場合は類似使い捨てパフが大量袋でネットで売られてるのでそちらを使う手もあり。

 

 

見た目も大事だけどやっぱり高機能で保湿効果や肌負担を感じないってことが熟女には大事なのだわって実感しました!