連休に天候が悪いと、ゴロゴロしていい理由ができた!とホッとする甘夏っちゃんですデレデレテヘ

先日、個人間不要品譲渡で怖い思いをしました。

誠意を尽くしてるという相手がモンスター化し、取引が終わってるのに粘着されてしまったのです滝汗

 

甘夏っちゃんが不用品を譲ってもらう側でした。

きれいな中古を1袋10個入りを5袋で2,000円でお譲りしますみたいなね。届いたものはきちんと梱包され、何やら頼んでないものも同梱され、手書きのお手紙まで添えられていて、すごく丁寧な人でよかったわ〜流れ星って始めは思いました。

 

でも手紙の内容が。

『改めて見たら1袋だけ10個入ってないかもしれないことに気づきました、お詫びにオマケをつけました、もし嫌なら返品してくださって構いません、ごめんなさいお願いキラキラ』...とのこと。

 

えっちょっとまって?

不備に気づいてたのに連絡ナシでそのまま発送?真顔

 

なんだか違和感を感じましたが、まあ1〜2個少なくても用が足りれば良いかと思いました。念のためどのくらいの不足なのか全体を数えたら、1袋だけ少し足りないかもどころではなく全ての袋で微妙に数が欠けてるではありませんかびっくりマーク

キャンセルするか迷ったけど丁寧なお手紙やオマケやその人なりの誠意を感じたので、そのまま受け入れることにしました。

 

揉めたくないので評価も星4にしました。ただコメント欄には他の人の参考に事実と意見を書くことにしました。募集内容と違う実際の不足数と、不備に気づいていたなら送らずに事前連絡をしてこちらの意向を確認してほしいと。

 

そしたら評価から5分後にひとことDMが。

気に入らないなら返品すれば良いじゃないですか。

 

ゲッソリゲッソリゲッソリえええええーっゲッソリゲッソリゲッソリナニソレ?

 

さらに10分後にもまた『嫌なら返品可って書いておいたのに!

 

怖いコワイ〜っ滝汗

実際と違う数を掲載し(そもそも数えてないっぽい)、気づいておきながらこちらに連絡もせず勝手に発送したんですよ?ルール違反2つもしてるのに逆ギレ?

 

本来なら運営に通報かボロクソコメントで星1つのところを、許容したからこそ星4つにしたんです、あちらにとっては上々ではないですか?でも相手はルール違反の事実をコメントに書かれたことが許せないらしいんです。

 

誠意を示すのはあちらの自由だけど、それをどこまで許容するかは私の判断では?

返品するか受け入れるか評価やコメントも含めてそんなものを相手が発送した時点で私に委ねられたことだと思います。

嫌なら黙って返品しろ・受け取ったなら完璧な星5にしろと、こちらの許容範囲まで求めてくるなんてそんなの誠意じゃないわ、独善よ!真顔

 

めんどうくさい人に捕まったな〜と思いながら一応丁寧にお返事しました。争う気持ちは持ってないことを伝えるとたいていの人は戦意を失うものです。この相手も完璧さを求めるあまり過剰防衛になって変な方向へ暴走しているだけ、話せばわかるはず。

 

状況を理解しておりオマケやお手紙のご配慮も感謝しています、と前置きした上で。

表記と内容の誤差や確認不足、そのことに気づいていながら事前連絡しなかったというあなたの行いは事実です。評価コメントは他の人への参考であり、あなたがした違反を他の人が読んでどう受け止めるかは読み手の自由です。あなたには誠意があると思いますが同じことを今後も続ければいつか通報や星1でひどく書かれるかもしれませんよ、と。

 

まともな人なら争う余地がないことを理解できるはずです。自分は違反をしたのに受け入れてもらえ、その上良い方の評価ももらえてラッキーだったと気づいてもいいのでははてなマーク

 

...ところが残念なタイプの人だったようで、さらに粘着しつづけるのですゲロー

新品じゃないって書いてるのに嫌だったら返品OKっていってるんだからキャンセルすれば良いじゃん個人所有で自宅保管なんだから...と延々DMを送りつけてくるドクロメールきょえー

 

改めてその人のプロフを見たら過去の納得いかないコメント全てに長い言い訳を書き、神経質な人は取引お断り!ってクレーマー被害にあったかのような口ぶりでした。神経質なのはどう考えてもその人本人だと見て取れました。

自分は規律違反を平気でするのに他人の行いには過敏で期待と違うことに我慢できなくて相手を罰して自分は被害者だと思う人...わかる人にはわかりますよね、このヤバさ炎

 

甘夏っちゃんお人好しなほうだけど、年取って学んで変わったこともあります。

ストーカータイプの人は諭そうとしても無駄、毅然と断ってあとは一切関わらないに限るってことブー

 

それまでの優しく丁寧な話し合いに応じる口調から一変させ「経緯のスクショ撮りました、支払いも済んでいるのにしつこくするなら運営に通報してアカウント凍結してもらう、これ以上DM送ってくんな」そう告げてブロックしました。

 

だいたい、返品って送料負担するのはこちらです。運営に連絡したり画像を撮影して経緯を説明したり手続きの手間もかかる。その負担を背負わせることにはなんの責任も感じないのでしょうか。

相手がオマケだと同封していたものは使いかけのみるからに不要品って感じのものでした。

なにからなにまで独善じゃん、そんなもん要らーーーん!雷雷雷