卵巣を2個とも取って半年以上。

過去記事の通り、

更年期障害はそれほど?って感じでした。

 

うーん、ちょっとメソメソするときあるかな?

あ〜関節痛がちょっとあるかな?

程度でした。

 

が。

 

来ました、ついに来ました。

顕著な更年期障害の症状が。

 

1)こんなとこに毛穴あったのか!?って気づくくらい全身に汗が出る

 

体温の変化という意味では、

もともと超冷え性で寒がりなので、

前よりは寒くなくなったかな?暑いと感じるかな?くらいでした。

 

そもそも今夏の異常気象ですので、

果たしてこの暑さが異常気象のせいか更年期かわかんないんですよね(笑)

冷え性だったから冬は温かくなって丁度いいかも、くらいに考えていました。

 

そんな冷え性ですからもともと汗もかかず、

かく場所も決まっており、

真夏でも胸の谷間と背中くらい、

顔は運動した時にこめかみから一筋流れる程度。

辛いものを食べると頰が少し汗ばむ程度。

 

ところが。

半年以上経って、出るわ出るわ。

 

歩いた後や食べた後など体温が上がって当たり前の時ではなく、

冷房の効いた会場などで小1時間ほど経ち、

上着を脱いでいた女性たちも冷えて来てカーディガンやジャケットを羽織り出す頃、

なぜかそのタイミングで私の汗スイッチがONになり、

一人でハンカチで拭く拭く。

 

足のすねとか、手の甲とか、

えっ?こんなところに汗腺あったの?って思うような場所も

しっとりと濡れてる。

乾燥肌も超モッチモチ。保湿クリーム塗ってないですもの。

 

もともとよく汗をかく胴体の部分はずっと汗が流れ続けています。

下着の色が変わるほどはっきりと濡れています。

 

どこで何時スイッチが入るのかはまだわかりませんが、

同じ環境で座って作業をしていても、

1日の中で何度も「プシュー」っと吹き出します。

もうね、吹き出してますよ。

 

1日中水分を取ってないと追いつかないです。

下着もビッショビショですもの、

水を飲まないと怖いですよ、

こんなに水分が体から出てるんだ〜と如実にわかりますもの。

 

勤務中の8時間で2Lくらい飲みますね。

トイレが近くなったら「ああ、汗出てないな」って思います。

「プシュー」が頻繁だと飲んでるわりにトイレにも行きたくならないし、

飲んでるわりには足とか浮腫まないんですよね。

 

医師に相談しましたが、

ホルモン剤投与にはちょっと待てという感じでした。

腫瘍が再発していたらホルモン剤は悪い作用を助長するからだそうです。

耐えられるのであればまだ1年未満だしなるべくリスクは避けましょうということでした。

 

もしかして、厚着で暖房の効いている冬こそ地獄かも?

 

 

2)関節痛地獄

 

はじめに足の関節が痛くて歩きにくかったのですが、

それは数ヶ月でけろっと収まりました。

そして代わりに起こった手指の関節痛。結構ロングラン。

 

朝がきつい。

スマホをとることすらできない。

朝起きてアラームを止めようにもスマホを握れない。

 

モーニングコーヒーも、

なみなみ入ったマグカップなど持てない。

取っ手はもちろん握れないし、

カップそのものをつかむこともできない。

 

ニュースを見るためのテレビのリモコンも、

シャワーを浴びるための風呂場のドアノブも、

朝食を作るための冷蔵庫も、

どれもこれも指を曲げるのが痛あい!

 

朝だけではありません。

ぼーっとTVを見て手がお留守になっているその隙に、

ネットサーフィンをしていて右手ばっかり使い空いてる左手が、

知らない間にリセットされてまたグギギギ...と動きにくく痛くなっている。

 

生ゴミで重い45Lのゴミ袋が持てない、

どっしりした椅子が引けない、

特売の野菜を詰め込んだスーパーの袋がきつい、

ジーンズの硬いボタンが嵌められない、

どれもこれも、いちいち痛くて、えーい、腹がたつ!

 

そういえばおばあちゃんたちの指ってみんな曲がってるよね。

このままいくとやっぱり変形していくのかなあ。

担当医に相談したところ、

あっさり「それは婦人科では知らん」と言われました。

整形外科へGO、だそうです。

 

 

3)私なんでこんなにヒステリックになってるの?

 

初めて金切り声を上げる自分の声を耳から聞きました。

ただの痴話げんかなんですけど、

変なスイッチが入ったかのように

あんた無理無理無理無理〜触るな話すなこっち来るな視界にも入るな〜〜〜〜

って感じ。

 

あと、イラつき出したら止まらない。

なにに怒ってるの?どこがイラつくの?

論理的にそこまで怒る理由ではないよね?ってわかってるのに。

 

頼む、私を誰もいない無人島へテレポーテーションさせてくれ〜って感じです。

心穏やかにいるには一人きりになりたいって思うほど、

周囲にイライラすることがあるんですよね。

 

 

多汗、イライラ、関節痛、

もうかんっぜんに更年期フルスロットルです!

逃げ切れなかったぜ!