一週間〜10日程度の入院を2回しました。

持って行ったけどあまり使わなかった、

必要なかったかもと思ったものをあげてみます。

 

・バスタオル

シャワーの際必要ですと言われますが、

干せる場所がないのでフェイスタオルの代用で十分です。

1回目の入院の時は持っていきましたが使いませんでした。

それよりも洗面用・シャワー用・枕元用のフェイスタオルを

数枚持って行きました。バスタオルがないだけで荷物がかなり減ります。

 

・カイロ

秋〜冬でしたので寒がりの私はハイネックのヒートテックインナーに

カイロも忘れず持っていきました。

大部屋の入り口のベッドで暖房の調整もしにくい場合を除いては

病室はめちゃくちゃ暑かったです。

ハイネックじゃなくてもいいかもと思ったくらいでした。

動ける時は重ね着や布団の増量ができますし、

身動きできない時は逆に寝っぱなしなので低温やけどの危険があるかも。

1個も使いませんでしたね〜。

 

・メイクアップ用品や普段つけてるアクセサリー

退院時以外化粧なんてしませんし、

帰宅までの時間なんてすっぴんにマスクでいいですよ。

すごく乾燥するので基礎化粧品やリップクリームや保湿ローションなどは

いつもの物をお持ちになった方が絶対いいですが、

メイクアップ用品は本当に無駄に荷物が増えるだけで必要ありません。

アクセサリーやジュエリーも家に置いて行った方が無難です。

入院当日最初に看護師に言われたことは「どろぼうが多いです」でした。

貴重品入れはありますが、

術後家族がいなければ貴重品入れの鍵も手首につけられたまま

手術室で看護師に預けたものはそのまま病室の机に置いておかれます。

貴重品はなるべく持っていかないことをお勧めします。

 

・ハンガー

持っていくと便利だという人もいらっしゃいますが私は不要だと思います。

特に一週間〜10日程度の入院なら不要です。

各人2〜3本のハンガーが備え付けられていますし別にタオルかけもありました。

ハンガーを持って行ってもそれ以上にかける場所がないし、

洗濯物を干したりすることは規則で禁じられていました。

長期入院の人はランドリー室で対応していらっしゃいました。

 

・おやつや水

病院に売店があるならばわざわざ買っていく必要はないです。

事前に下見すれば価格帯がわかりますよ。

私の入院した病院は水など2リットルで100円でした。良心的。

売店がない場合やあまりにも暴利ならば事前に水は買って行った方がいいですね、

術後OKが出たらたくさん飲むように言われますので。

おやつは不要かも。

病院食以外が解禁になるのは早くても術後3日目以降で、

体調によってはそれ以降もOKが出ない人もいるようです。

食べられるタイミングがあまりないんですよね。

OKが出て小腹が空いてしょうがない程度なら

売店でコンビニ価格の買い物をしてもコストはたかが知れていると思います。

 

・空気まくら

飛行機などで膨らませて首の後ろに引っ掛けるタイプのアレです。

動けない時の腰痛対策などにいいかなと思って持っていきましたが、

動けない時に使ってみようと試みましたが、

快適に微調整ができるほど優れモノではなかったかな(笑)

私が買ったのは100均の安物なので素材も匂いもよくないし、

膨らませてベッドサイドに引っ掛けて置きっぱなしでした。

 

・ブラジャー

入院日に数時間着用していたものを退院日に使えばいいです。

薄いパジャマの人はユニクロのブラトップ付きインナーもいいらしい。

私は胸は大きくないし、術後すぐは痛くてブラすらつけられないし

ましてやブラトップインナーの方が脱ぎ着が大変なので、

ノーブラで透けない分厚いカーディガンを着ることで足りました。

 

・大量の夜用ナプキン

病院からの「もってこいリスト」に夜用ナプキンと書かれていたのですが、

夜用ナプキンってカバンの中でかなり場所を取りますので

私はとりあえず売店で5個入りを買うだけにしました。

腹腔鏡で卵巣を取った時ですら少量しか出血しませんでしたし、

子宮系全摘後は夜用なんか大きすぎてかえってジャマなくらいで

軽い日用でもいいくらいくらいでした。

もちろん個人差があることなのでオススメはできません。

私は普段の生理でも出血は少なく、家に夜用は持っていませんでしたから。

病院の売店で売られているなら持参分は最低限にして

足らないなら買い足すとか家族に家のを持ってきてもらうとかしてもいいかも。

 

・除菌アルコールタイプのウェットティッシュ

病院なので除菌グッズは各部屋各トイレどこにでもありますので、

わざわざ持っていかなくてもいいと思います。

私は病室内のリモコンや柵や取っ手やスイッチ類などを

入室時に自分で拭き清めたいタイプなのですが、

ウエットティッシュはあえてアルコールなしのものを持参しました。

病室備え付けの除菌ジェルをそれにつけて拭きまくりました。

アルコール除菌なしのウエットティッシュは、

洗面ができない時に口や顔を拭いたり、

動けない時に使用済みのコップやストローをちょっと拭いたり、

濡れタオル感覚で口や顔に使用できるので便利ですよ。

 

・頭痛薬や便秘薬や胃薬やかゆみ止めなどの市販薬

入眠剤や安定剤など以外の市販薬は看護師に預けなくても良いと言われました。

絶飲期間が終われば担当医に相談の上、いつもの薬は使っていいものです。

だけど入院中は担当医に症状を伝えれば処方薬を出してもらえますので、

市販薬のような取り急ぎのものをわざわざ持って行かなくても、

便秘ですとか乾燥して体のかゆみがひどいですとか訴えれば

適切な処方薬を院内処方してもらえます。

外来に行く必要もなくベッドサイドまで持ってきてくれて市販薬より安い。

入院の機会に処方しておいてもらうのも便利だと思います。

余ったものは退院後に使えますし無駄にはなりません。

 

 

看護師さん曰く、

出張に慣れているはずの男性患者の方が荷物が異様に多いらしいです。

日常生活は奥さんに頼っているから自分では分からず、

とにかく足らないことがないように

日常生活そのものを全部持ってこようとするからでしょうか?(笑)