自覚症状はありましたよ、

「最近今までより◯◯になったな〜」程度なら。

 

その項目は

・下腹部が太ってきたな〜

・頻尿になったな〜

・便秘がきつくなったな〜

・膨満感が多くなったな〜

・生理の日程や量が乱れ出したな〜

 

直近1〜2年の期間です。

40代ですもの、

そんなん「ついに更年期キターーー!」と思うやないですか。

 

もうそんな歳になったか、、、と特に手も打たず、

というか打つ手もなく老化を感じているばかりでした。

 

ただ、普通の健康診断予定日の2週間ほど前に下腹部に激痛が走ったんです。

 

これは便秘や下痢の時のアレとは違う。

位置的には卵巣あたりだが生理の時のアレとも違う。

なんだこの痛みは?

今まで感じたことのない種類の痛さだぞ?!

 

何かわからないけど放っておくとヤヴァイ気がする(((( ;°Д°))))

確実にヤヴァイ事になりそうな気がする(((( ;°Д°))))

 

たった3秒程度ではありましたが、

そのように恐怖が心に刻み込まれるほどの痛みだったため、

健康診断の婦人科系チェックの時に少し念入りに診ていただく事にしました。

 

そしてエコーで一発診断、

「卵巣が腫れていますね、大きい病院で手術を予定してください」

という流れとなりました。

 

たまたま健診前に痛くなったから

オプション料金を払ってエコー検査を受けたんです。

痛くなってなかったら、子宮ガン検査だけで卵巣までは気にしなかったでしょう。

 

だって、自覚症状はどれもこれも緩やかで、

年齢を考えるとそんなもんかなーと思う程度だったから。

 

症状的にはバッチリ当てはまってるのですが、

自分が「症状」だと思っていないため特に医師にも相談しなかったでしょう。

 

ひとつひとつは大した事なくても、

これだけずらりと並べれば確かにここ1〜2年、

上記5項目に関しては急激に感じるようになってました。

 

小さなことでも体の変化は軽く考えずに早く医師に相談すべきでした。

特に40代は、

特に家系的あるいは遺伝的に何か心当たりのある方は、

思い立った時にすぐに検査の予約を入れることをお勧めします。