久しぶりの更新です。

ひーたです。

 

 

さて前回は奄美初日で終わりましたね。

今回はもう最終編にします!

 

だってね、もう1ヶ月以上前のイベントなの!

やっぱ継続は力なりって真実だわ、間違いないのね。

ブログ続けている人すげー

自分はー、マイペースでやっていきます。生涯現役で笑

 

で、本編

 

たしか前回はレンタカーで終わったんですよね。

その時は奄美の人気っぷりに世界の中心を感じました。

時代はAMAMI!!とかね。

 

翌日朝一でレンタカー屋さんに向かったんですけど、

余裕こきながら、結構ドキドキで。

そして店に入るのも緊張してしまって、結局中から声かけてもらっちゃいました。

なんであんなに入らなかったんだろ。今思うとほんと不思議だ。

結果としてはレンタカー取れたんですけどね。

日産のマーチ!

学生時代の彼女さんが乗ってたやつだな。奄美センチ降臨。

 

翼(マーチ)を手にした僕は自由の風に乗り羽ばたいたさ。

 

目指すはマングローブの森へ。

国道も車はなくて、ほんと気持ち良く走りました。天気も良かったしね。



でも予約は確か10:30から。

ちょっと早かったのでアランガチの滝に寄ることにしました。

国道から外れて山道を進みます。でも道は綺麗。

何個目かのトンネルをくぐると案内の看板が見えてきました。

順調に進んで2つ3つ看板も見えてきて、確か残り70mくらいまで近づきました。

そしたらこの辺りでもう道がない。案内もない。

足を止めた場所は民家脇の果物畑みたいなところ。

もうね、一気に不安になりました!

こうゆうのはビビリには辛い!

(一人旅の醍醐味として楽しみたいなぁって気持ちはあるんですけどね…)

こんな時は現代人のコンパス兼ガイドブックであるスーパーツールのiphoneをスーパー活用して乗り切れば問題ないのだけれど、いかんせんまさかの圏外!?

たぶんのこり30mくらいの距離で断念することになりました。

これは後悔しましたね。

カヌーの時間が近づいていたから、しょうがないんだけど、あと一歩ってのがね。

僕の人生のあるあるです。

 

結局そのままカヌーへ戻りました。

 

カヌーでは家族連れや友達との旅行客が多かったです。一人客は僕ともう一人くらいでしたね。

そしてちょっと感動したことがあったんですけど、旅行前に見たブラタモリがちょうど奄美編で、タモリさんが利用したところだったんですよね。カヌー乗っている時、インストラクターの方にその話をしたら、『私、その時の案内人で、ばっちり写ってます』とのこと。羨ましい!!

で、カヌー自体はなめてかかったらいかんというのを学びました笑

最初はほんとひどくて、まっすぐ漕げないし、スタートはみんな揃ってだから密度高くてぶつかりまくり。

これはみんなに迷惑をかけてしまうと、一人旅で挑戦したことを悔やみましたがー、

無事慣れました笑

何事も経験だし、案ずるより生むが易しってね!

不安で動くのをやめるより、不安抱えたままでも飛び込めってことです。意外とうまくいくから笑

 

マングローブでは正直見て感動したこととかもなかったけど、カヌー漕いで、素足で上陸して、カニ見て、マングローブで足洗ってー、なかなか非日常感たっぷりだったから、楽しかったよ!次はずっとカヌー漕いでたい笑

 

カヌー後は瀬戸内海の駅へ。

水中観光船に乗り込みます。

でもその前に腹ごしらえ!

海の駅で海鮮丼いっちゃいました。

魚がたくさんのっててうまかったです。

値段もそんな高くなかった気がします。(旅行感覚では)コスパよし。

 

満足したところで乗船。

綺麗だったけど、空が曇ってきちゃってて、思ったよりはって感じでした。

もっと快晴だったら全然違うと思うよ。

 

帰りはホノホシ海岸寄って帰りました。

昔行った浄土ヶ浜思い出しました。

歩くと石がぶつかって可愛い足音鳴ってました。

それが気持ち良くて無駄に歩いてしまいましたよ。

 

ホテルに戻ってからはお酒を求めて繁華街へ。

たどり着いたはとりせんさん。

黒糖焼酎5杯くらい頂いて就寝。

あ、とりせんさんも美味しかったです。

安かったしね。

あとは酔い醒ましにまた歩いて、お土産物色。

 

そんな感じで奄美の最後の夜は更けていきました。

 

 

 

最終日はチェックアウト後は空港方面へ。

途中奄美パーク寄って、土盛海岸(すげーよい)寄って、ランチしました。

ランチは完全なる女子メシ!

空港近くの【カフェ・モンスーン】。

これはほんと間違いない。

女子感が研ぎ澄まされる笑

国分町では味わえないひと時でした。

素敵なランチごちそうさま。

 

これが奄美の最後でしたね。

やー、久しぶりの一人旅でしたが、思ったより楽しめた!また行きたい!って思えたのが嬉しいです。

これからも続けて行きたいですね。

ありがとう奄美大島さん。