もやもや気分を一先ずおいといて、


といっても明るい話題ではないのですが。



私、津波の映像をみるとね、苦しくなるんです。


たぶんトラウマなんでしょうね。


地震のときの怖さは、記憶として薄れかかっているのに、

あの映像をみると辛いんです。



ある人が書いた文章を読んでね、気づいたんです。


あの津波の映像。


そこには人が流されている様子は意図的に削除されているけれど、


沢山の人の命が見えていないだけであるのかもしれないって。


頭で何か考えていたわけじゃないんだけど

心では何か感じていたのかもしれないってね。



日本は異常気象や地震で

近年大きな犠牲が出ています。

福島の問題も過去の問題ではありません。


ニュースをみていると、娘が「こわい」って言うんです。

大人がみていても、笑顔になれるニュースってなかなかないんですよね。


20年前、30年前の日本ってこんな感じでしたっけ?

人々の中に余裕のなさを感じます。



オリンピックは久しぶりの明るい話題。

こどもたちにも、そして今悩んでいるひとたちににも大きな希望となってほしい。


明るい未来に。

笑顔の広がる未来へ。


みんなの気持ちが一ついなりますように。