こんにちは。

少し寒さが緩み、暖かく感じますね晴れ
 
 
今はお休み周期、というか次周期に向けての調整周期なので、今月中の通院はありませんてへぺろ
 
 
12月にブログ始めてから、自分と似た境遇
*40歳前後
*妊活、不妊治療中
*第一子
の方のブログを中心に読んでいました。
 
その中で、ブログに『養生』という言葉をよく目にしていたのですが、「言葉の意味の通り、健康に気を付けて生活されてるってことなんだろうなぁ」と思ってたのです照れ
 
 
そしたら、どうやら違うみたいでアセアセ
ランキング上位の漢方アドバイザーの方のブログからきているんですねひらめき電球
数日前にわかりましたタラー
 
 
 
そして、その方のブログを拝見して、私に当てはまる事が多い気がして、衝撃を受けました…ガーン
 
基礎体温の乱れ
タンパク質不足&糖分過多
鉄不足
 
早寝する事で基礎体温が整う  とか。
タンパク質をたくさん摂取する  とか。
疲れないようにする  とか。
貧血、特にフェリチンという値が重要だ  とか。
 
目からウロコだらけでしたポーン
 
 
 
・基礎体温は、前のクリニッでは
『あてにならないものに振り回されてストレスを感じないように、計らなくていいです!きちんと診察すればわかるので』
と言われて、全く計っておらず、
転院しようと考え出した先月から、計り出して
高温期と低温期はわかる
排卵日と生理日もわかる
けど、、、整ってはいないガーン
恐らく、その漢方アドバイザーの方でいう
《全くダメな基礎体温》
だと思う。。。
 
 
・貧血は、今はほぼ基準値内にはおさまっていて、前のクリニックでも今のクリニックでも問題視されなかったけど、高校時代から20代までは検査するたびに【要治療】と言われるほどだったし…
【鉄欠乏性貧血】と言われたこともあった…20代の頃だけど。
重要だと言われている、フェリチンの数値が載ってる記録がないか とクリニックの血液検査の結果、健康診断や人間ドックの結果を見返したけど載ってない滝汗
 
 
・タンパク質は、最低限の摂取してるつもりだったけど、鉄不足の人は大豆のタンパク質をカウントせず動物性タンパク質で!とも書いてあって…
夜は動物性タンパク質を一品
朝昼は大豆タンパク質の納豆や豆腐など
を食べるように心がけていた私は…
タンパク質も足りていないではないかゲッソリ!!
 
 
 
 
藁をも掴みたい思いの40歳(笑)
なので、早速キラキラ
 
星クリニックの診察は半月以上先なので、近所の内科に電話しまくって、フェリチンの値を測ってくれる病院を探し、昨日行ってきました!
→結果は今週中にでるらしい。
 
星早寝については夫に相談したところ
『試しにやってみればいいじゃん』といわれたので、一昨日から21時まで寝て5時に起きる生活にチェンジ!
 
星動物性タンパク質をたくさん摂取する食事は、とりあえずできる範囲で昨夜の夕食からスタート!
あと、甘いものは排除!会社で出たおやつもこっそりと返却しました(笑)
→食事については、タンパク質・鉄分がたくさん摂取できる工夫を研究するつもり。
 
 
 
 
まだまだ、一部しかブログの読み返しも出来ていないし、
初めから完璧にやろう!と思うと、疲れたりストレスになったりするので、
出来ることからやっていきますルンルン
 
なんて、悠長なこと言ってられる年齢ではないので、難しいところですが…チュー
 
 
またお話し聞いてくださいおすましスワン
 
 
 
 
 
私は今年 妊娠し元気で健康な赤ちゃんを授かります!
そして、赤ちゃんの誕生を望む妊活中のみなさんの願いも叶い笑顔で暮らしています♡