こんにちは晴れ



先日、たまたま旦那さんの付き合いで、ふらっとブックオフに寄りました



何か絵本でも探してみようーと思い立ち絵本コーナーへ。


すると、私が幼い頃よく親に読んでもらったことのある絵本がありました
大好きな絵本だったのに、親戚の子に勝手にあげてしまったと言う母。
その時はまだ結婚もしていなかったし、「まぁいいかー」と思っていたけど…


実家に帰ってもその本は無いと分かっていたので、再びその絵本を手に取ることにしました






という絵本です


『ジャムつきパンが大好物で、お母さんが色々なものを作ってくれているのにジャムつきパンばかり食べたがるフランシス。
好き嫌いをする困った子、フランシスにお母さんがとった行動とは・・・』



なんと、お母さん、、、


食事にジャムつきパンだけを出したのです!笑い泣き



しまいにフランシスは泣き出して、他のものも食べたいと言うようになるお話照れ



おさとさんは幸い、偏食がなく何でも食べられるので困りませんが、小さい子は多少の偏食はどうしてもありますよね。



もし好き嫌いを言うようになった時には(しないといいですけど)読んであげたくなる一冊ですし、偏食する子を持つお母さんにオススメしたい一冊です照れ


毎日「ジャムつきパン」の恐怖を知ったら、
あれが嫌いだ、これ食べたくない、とは言わなくなるかも…
?ニヤニヤ



おさとさんにはピンと来ないかもしれないけど、お母さんが作る料理が美味しそうだし想像膨らみそうキラキラ


と思って、思い出の絵本だし購入して帰りました爆笑



大人になってから読むと、「いい教訓になってたんだなー」って思う本ってたくさんありますよねウインク



絵本といえば…


去年の話。。


おさとさんの出産祝いで『おやすみ、ロジャー』を頂いて、まだ読むには早いとしまっていたのですが何となく読んでみることにしました


一時期、寝かしつけにいいと
話題になった絵本で


半信半疑でしたが・・・


5ページ目でウトウトあくびをしだし、
10ページ目には完全に寝ました


すごい


2日続けて大成功で感激していたのですが…


3日目。


「ロジャーいや!!」ですって


チーン…



保育園で借りた絵本など持ってきたけど、


話が短い絵本ばかりでちっとも寝ません笑い泣き



また忘れた頃に『ロジャー』出そうと思ってます



それから、
おさとさん、秋頃からこぐまちゃんとしろくまちゃんシリーズにハマっているので、ちょこちょこ買い足してます
(そんなにあるなんて知りませんでしたというか昔より300円も高くなってる



これも私の幼少期のお下がりがあったりするのですが、ほとんど親戚にあげられてしまってましたガーンガーン…
(ノンタンや11ぴきのねこシリーズも姪や親戚の家へ…ぐすん



昨日「マツコの知らない世界」でも絵本が紹介されていて、TVと同じ絵本を見つけては寝室から持ってきて一緒に読んでましたニコニコ


特にお気に入りは「しろくまちゃんのホットケーキ」です


さすが大食いだけあって、食べ物系の絵本はすぐ食いつく笑い泣き


絵本の種類は沢山ありすぎて悩みますが、個人的に「のらねこぐんだん」シリーズが大好きで新刊が出るたびに買ってしまってる母でありますチュー
(お空のにいにへのプレゼントです



マツコ〜で紹介され気になる絵本があったからまた見に行こうと思ってますが、子と一緒に行くと買わされるので居ない時を狙います
(前回は「はらぺこあおむし 」を買わされ延々と読むはめになりました
左:買ってもらってルンルンの様子
右:「よんでよー!」と追いかけてくる様子



今日はこれから役所へ行きみーちゃんのBCGです


タイミングが合わず、隣の地域まで行かなきゃですが



行ってきまーす