あっという間に12月も1週間が過ぎてしまいました

インスタがメインになってブログが滞り中です


すっかり寒くなりましたが、姉妹は元気に過ごしております


妹みぃちゃんは先月無事に3ヶ月検診が終わり、予防接種も3回目が終了しました



何気に姉おさとさんの3ヶ月検診と比べると…おさとさんの方が1kgもおデブ


この頃から太りやすい体質だったのかななんて思いました



みぃちゃんは毎月、あちこち子育てサロンや支援センターにお邪魔してます


ベビーマッサージやクラフトに参加したり、先日はブックスタートで絵本の読み聞かせと、市から絵本を頂きました


支援センターで作ったクリスマスリースは自然のものを使ってすごくいい感じに仕上がりました


私は面倒くさがりなので、何のイベントがあるかこまめにチェックしていないのですが、いつも誘ってくれるママ友がいるので頼りにしてます


今日も子育てサロンに誘って頂いてお喋りを楽しんできました
(コーヒー出るし、帰りは子どもにお菓子やジュースのお土産が付くのです



そして、今月はあちこちクリスマス会に参加するつもりにしてます


すでに4ヶ所行くつもりだけど、保育園にある支援センターのクリスマス会は予約殺到で(枠も少ないし)キャンセル待ち


保育園でのクリスマス会と合同なのもあって、おさとさんの様子が見れる機会だったのにな〜と残念です



それから、、、
明日はいよいよ待ちに待った生活発表会


おさとさんの成長ぶりを舞台で観てきます


昨日は予行演習で見せ合いがあったそうなのですが、他の学年の先生に「ひとり舞台でしたよー」と言われ…


今日は担任の先生に、
「明日になって熱とか出さなきゃいいんですけどねー」
と話してると、

「39度の熱があっても来てもらわないと、おさとさんがいなかったらウチのクラスは崩れてしまう(笑)」と言われてしまいました



そして隣のクラスの先生には

「おさとさんは心配ないですよー見られるのが好きなんでしょうね、舞台で張り切ってます

と、言われました。



そこまで言われたら、どんな発表会になるのやら楽しみすぎるーー
(0歳クラスの時も「おさとワールド全開でしたね!」と言われことを思い出す…



けど、あまり目立ち過ぎるとクラスのママたちに笑われるので複雑です


本番もしっかり舞台で披露してくれますように




それではー