早いもので、今日からもう11月ですねびっくり紅葉



冬の寒さは苦手なので、寒くなるのはもうちょっと待ってほしいところですぼけー




先月は天使の日から始まり、天使ママ友宅でのハロウィンパーティーハロウィンキラキラ




それから地域の子育てフェスティバルに町内会の運動会、子育てサロンや整骨院のハロウィンイベントなどがありましたニコニコ


↑子育てフェスでは婦警さんに
爆笑
(白バイ、消防車には乗ることができたのに、乗れないパトカーパトカーを選んだおさとさん…タラー行列で何度も並べず来年は消防車が良いな、と勝手に思ってます

運動会はかけっこでおやつをゲットしましたジンジャーブレッドマン








日にちをずらして姉妹それぞれ予防接種へ行き
(おさとさんはインフル予防注射。
みぃちゃんはヒブ・B型肝炎・肺炎球菌・四種混合+ロタ)



10月19日はみぃちゃん百日祝いのお食い初めをしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


おめでたい日なのに、こんな日に限っておさとさん38.5℃の発熱で保育園から呼び出し…ガーンアセアセ


おかげさまで予定が狂いましたが、何とかお祝い出来ましたにやり




翌日はおさとさんの個人懇談があり保育園へ。(パパは仕事だし、熱は下がったので姉妹連れて行きましたショック


ヤンチャなのでロクでもないこと言われそうチーン
と思っていたけど、、、



星園でお姉さんぶりを見せて、早生まれの子の手を繋いであげたり、ロッカーを教えてあげたりしている。
(着替えなどは自分で自分のロッカーカゴに入れるようになっているので照れ
みんなのロッカーを覚えているんですね〜OK




星イヤイヤは落ち着いてきていて、よく言うことを聞くようになった。
怒られると分かったらやめるし、一度注意されたら同じことはほぼしない。
言われていることは分かっているが、わざとイタズラをしていることもあって、先生たちはあの笑顔に騙されてますと。
(9月頃から他の先生にも落ち着きましたね!と言われました。確かにピークは過ぎたように思いますウインク




星好き嫌いなくよく食べるもぐもぐおかわりもする。ただ、パンはあまり好きじゃないのかな?という印象。途中、細かくちぎって遊び出すことがあると。(朝もパンを食べてるからかな?コッペパン

先日、ピーマンとナスのお浸しをパパと食べていたら「ピーマンたべる!」と言い出して、恐る恐る一口あげるとペロリもぐもぐピーマン半分食べました。(結局ナスも食べられてしまった〜笑い泣き
切り干し大根やきんぴら等、渋いのも好きみたいです…おばあちゃん




星お昼寝のときのオネショもなく、起きたらトイレで出来るようになった。自分で着脱して手洗いも習慣がついている。
(家でも綿のパンツパンツで自分でトイレに向かって脱いでます)

うんちは恥ずかしいのか、隣の部屋に行って隠れてする傾向があると伝えましたショボーン
うんち?と聞くと「ちゃう!」と手を横にふって、あっちいけと言わんばかりに押し返されます…真顔
そのタイミングでトイレに連れて行くとちゃんとトイレでうんちできることもあるのですが…
まだまだですタラー

「出る感覚はあるみたいだから、もうちょっとだと思います照れ
と言われたけど、それ以前に見られるを嫌がるからなぁ…えー?
保育園ではいつからかしなくなったし、我慢してるっぽいです滝汗
みんながいるから余計に嫌なのかな??
他の子はどうなんやろ?と気にかかる今日この頃ですキョロキョロ




星公園などで走り回っているし、運動神経は良い。教室でもよく動いて一緒に体操したり踊ったりしている。




と、まぁお話ししたのは大体こんなものでしょうか??



最近は、「ママ、手パー」と言って手を繋いできてくれたり(以前は嫌がって一人で歩きたがった)、チャイルドシートにも自分から乗ってくれたり、スーパーで手にしたお菓子は自分で持ちたくて泣いていたけど「ピッしてからね」と言うと渡してくれるようになったり(今では自分から店員さんに「どうぞ」と)、、、


意思疎通がだんだん出来るようになったのもあるのか、イヤイヤはマシになってきてますウインク



ただ、なかなか人に物を譲れない子なので、自分の物を触られると「あかーんえーん」言うてますタラー


それで先日、物の取り合いになってクラスの女の子に手を噛まれちゃってましたショック(その前は男の子に肩を噛まれてたし、、、)
だいたい相手はまだ言葉が出ない早生まれの子。。


進級の子はちょっとずつイヤイヤは落ち着いてきてる感じだけど、早生まれさん(新入児さん)のイヤイヤはこれからかな?
先生は1年間、滞りなく大変だな〜と思います笑い泣き


今思うとおさとさんのイヤイヤは、ちょうど2歳になる前後1〜2ヶ月が一番ピークだったなぁーー。ワガママは相変わらずだけど。


妊娠後期〜産後1ヶ月は特に重なってよくイライラしたものですアセアセ


このまますーっと落ち着いてくれますように拍手