過ぎ去った台風21号…

強烈でしたねガーン


あんな直撃した光景を見るのは初めてじゃなかろーか??


窓からベランダを見ると猛烈な暴風雨で、ビニール袋やら紙やらいろんな物が飛びまくっていましたポーン


若干、家も揺れて「嘘やんアセアセ」と思っていると一瞬停電!!


数分後に戻ったけど、今度は14時過ぎに完全な停電&断水滝汗滝汗


保育園は休園だったので、ママ友達のSNSで辺りはほとんど同じ状況であることが判明しましたガーン


蒸し暑いのでおさとさんは汗だくアセアセ


なのにくっついて甘えてくるし、
ヤメテー
こっちまで暑いとイライラが募る



テレビが見たいと訴えてくるけど付かないのでひたすらYouTubeを見せてました
(スマホ充電してて良かった…


台風のピークが過ぎてもなかなか復旧しなくて困っていると、やっと仕事から帰宅した旦那が「実家に行こう!」と。


近所にある義実家は無事だということで夕方からお邪魔させてもらうことにしました。(助かったーえーん


外に出ると何人か避難しようとしているファミリーが。


うちの近辺だけ停電していたようで、少し離れた家電店やショッピングモールなどは大丈夫だったらしい。
コンビニも灯りがついていました


(向かってる最中に保育園から電話があり、園の周りも荒れてしまい翌日は掃除をするので登園時間を10時からにしてほしいとのこと
給食は用意できるそうなのでホッ。。。)



義実家で夕飯を済まし、まだかまだかと自宅の復旧を待ちました。
冷蔵庫の中身も心配だし、「関電!頑張ってくれー!」と祈るばかり…



夜はどうなることかと心配していたけど、20時半ごろママ友から復旧したと連絡があり、ひとまず安心


長かった〜えーん


どっと疲れた1日となりました


今回のことで災害に備えておかなければとつくづく痛感。。。


電気、水道のありがたさも身にしみて実感しました。



義実家へ行くときは必死で気付かなかったけど、自宅へ帰るときにあちこちの信号機が曲がっていましたガーン消灯したまま…
(大きな交差点では警察官が手信号で誘導してる


翌朝10時に保育園へ送る際にも(いつもはパパ任せだけど仕事なので)、辺りを見渡すと木は倒れているし商店街のトタン屋根が飛ばされていましたびっくりタラー




保育園で会うママさん達や先生、みんな安否確認しあっては台風の話で持ちきり。


助け合ってそれぞれ無事なお家に避難していたようです。



持つべきものは〜ですね照れ
私も義実家がなければ誰かに頼らなきゃいけなかったかもしれない…


でも地震とかで周辺みんなダメだったら…と考えると怖いなぁ〜。。。ぐすん




台風が過ぎ去ったかと思ったら、

今度は北海道の地震・・・。


皆さん大変でしょうが頑張ってほしいです


早く復旧することをお祈りしています。。。