こんにちはニコニコ


台風20号が近畿地方直撃ということで昨晩は雨風がすごかったですびっくり
(暴風警報により保育園から14時に電話が…お迎えに行くはめに

田舎の方も心配していましたが、停電になったとか
家自体にはあまり影響はなかったと聞き安心してます



近況ですが、
お盆入る前、1ヶ月検診に合わせて里帰りから帰ってきましたニコニコ


経過をブログにUPしようと思いつつ、退院後は思ったよりバタバタしてまして
まとまった時間が取れずに日にちばかりが過ぎ去ってました…


田舎のじじばばは「やれやれ、やっと帰ってくれたー」と一息ついたことだろうと思います


特にイヤイヤわがまま娘のおさとさんの世話を良くしてくれていたので、こればかりは大助かりでした笑い泣き
(ジジババが面倒見てくれてたのもあって、赤ちゃん返りなどはなかったです



今日は産後、退院して今までの体調の変化について記載したいと思います
実はここ数日、母乳育児につきものな乳腺炎(軽め)になっておりました


Oっぱいトラブルメインになりますが、その後の記録です

---------------------------------------------------------------------------

星入院中~退院
産後当日から37度台の微熱が続く
翌日、母子同室へ。
みぃたんの加え方がまだ下手くそで浅く、乳頭に(両側とも)亀裂が入り授乳のたびに痛い
痛いし張るしで搾乳して飲ませることも…
母子同室が始まったけど、みぃたんが泣くので初日夜間は預かってくれました搾乳した母乳を飲ませてくれてました
粉ミルクを足していましたが、母乳がよく出ているので3日目から足さなくて良いと言われ母乳のみに。
3日目にOっぱいパンパン
助産師さんがカチカチになったOっぱいをほぐしてくれる。
痛いけどさすがゴッドハンド
ピューピュー出ました
助産師さんのアドバイスで母乳ラップ療法で乳頭保護する。
4日目みぃたんの小児科診察と聴力検査。
異常なしでした
私も退院前診察を受けましたが、まだ子宮の戻りが悪いとのことで子宮収縮の薬追加。
(子宮収縮剤が効き過ぎて痛がっていたので、助産師さんがDrに確認して産後2〜3日目まで飲むのをストップしていいよって言ってくれました。それで戻りが遅かったのかな??)
5日目、母子ともに元気に退院


星退院後
乳頭亀裂が痛いので、助産師さんに勧められた「ランシノー」という乳頭保護剤を購入。
相変わらず授乳が辛く、加えられるたび悶絶する痛みでした滝汗
授乳が恐怖で…それでも吸ってもらわないと張りまくるので我慢の日々
亀裂は治りましたが、退院後1週間ほどで今度は授乳後のチクチクした痛みがチーン
おさとさんの時にも経験しましたが、針で刺されるようなOっぱいの痛み。
もしやと思ったけどやっぱり「白斑」できてた!!ガーン
両方1ヶ所ずつ
白斑の出来ているうちはこれまた授乳が辛く、痛みに耐えまくる
とにかく自分でマッサージしたり白斑の部分が詰まらないようにちょっとでも絞り出し作業
3週間ほどかかってやっと治りました

 
そしてその間の8月10日はみぃたんの1ヶ月検診

体重は3800g越え。
良い感じに成長してくれてます
母乳の量も足りてるとのこと。
(たまにムセながら飲んでることあるし…出過ぎてるのでは??)
心音や反射反応など問題なし。
ただ…
完全にへその緒が取れ切れていなかった
中の方にチョコンと残っているみたい
どおりで取れた臍の緒が小さかったはずだわ…ショボーン
「臍肉芽腫」というものらしいのですが。。
へその緒の根元を糸できゅっと縛る処置をされましたびっくり
(私は待合で待つよう言われたので、どのようにされていたのかは分かりません
縛ったところから乾いて自然に取れるよー照れと。
結局、翌日に糸がポロっと取れてしまいましたが乾いているので様子見て良いとのことでした。


8月17日の午後、保健師さんによる自宅訪問でした。
みぃたんの体重4225g。
便秘3日目だったから多少の誤差はあったと思う。その日の夕方にドカンと
予防接種や3ヶ月検診の案内を聞いて終了。



星現在(先週末〜)
白斑が治って喜んでいたのも束の間、8/18土曜日から寒気と関節痛がゲホゲホ
それからどんどん発熱で、おさとさんも扁桃腺炎による熱を出していたのもあって移ったのかな?と思い、寝込んでましたガーン
翌日も熱持続。
朝、右Oっぱいの右下が赤く熱を持っているのに気付き乳腺炎だと発覚アセアセ
触ると痛い…。
とにかくみぃたんに吸ってもらわなければっ!!といつもなら3〜4時間で授乳だけど2〜3時間毎に飲ませました。
体勢もあちこち変えて…。
週明けも続くようなら母乳外来に行こうと思ってましたが、熱も下がり、目立った大きいしこりが出来ることもなく治癒に向かいましたえーん

8月22日
産後検診でした。
(本当は17日だったけど、おさとさん扁桃腺炎で保育園休み。予約変更しました
検診では問題なし。入浴OK出ました
乳腺炎になったことも話しましたが、ちょうど治っていたのでまた何かあれば来てくださいとのこと。
「産科卒業です」と言われ、先生にお礼言って帰りました。
(みぃたん機嫌良かったのに診察の間に泣いてしまい、助産師さんに拉致されてました


----------------------------------------------------------------------

と、こんな感じで乳頭亀裂→白斑(乳口炎)→乳腺炎とOっぱいトラブル続きでしたえーん
もともと母乳の分泌が良いのは分かっていたのに油断してしまったなぁと反省。。。


ついつい赤ちゃんが寝てくれていると、授乳予定時間が過ぎてても何か作業をして母乳を溜めてしまいがち
授乳時間は授乳時間として、しっかり時間を取ることが大事だと改めて気付かされました


また乳腺炎にならないようにうまく付き合っていかなければー