6/16(土曜)は保育参観&懇談会でした


おさとさんは14日に熱が出て保育園お休みしたのですが、どうにか1日で下がってくれました。
(今年に入り熱でお休みするのは初めて


39.0度台と結構な高熱でしたが、食欲はあるし機嫌も良くて…(しんどさはあるようで若干おとなしいくらい??)


何の熱だったんだろって感じでしたが、翌日には屋上園庭でよく遊んでたそうで良かったです




保育参観は朝にママ友2人と待ち合わせして保育園へ
(お友達は保育園までお手手繋いで歩いてたけど、おさとさんはベビーカー



分園は教室が狭いので、保護者1名の参加と事前に言われ…
パパも行く気満々だったので気の毒でした



けど、知らずに夫婦で参加してるところがあって、そのパパは教室の隅っこにチョコンと座らされていました



ママばかりだろうと思っていたら、パパだけが参加してるとこもあって、そんなことならパパに来させても良かったかなーなんて少し思いました。
(イヤイヤ発動や抱っこ星人になると大変なので



みんな円になって朝の挨拶から始まり、いつもやってるというリズム体操をしました



子どもたちは親にベッタリモードの中、おさとさんは先生の真似して体操してました


絵本の読み聞かせの時のリアクションも目立ってたし、親子ふれあい遊びで歌に合わせて踊るのも私そっちのけでダンシング


「そんなことできるんですね」と参加してるパパさんに声かけてもらったり、


「上手にマネして模範みたいやなー」とママ友に言われたり



うんうん、いい調子

…と、ここまでは良かったんです




次に親子で手遊びするのに、「まずやってみるので見ててくださいー。」と副担。


近くにいた子とペアを組んで見本を見せた先生。



おさとさん、大好きな副担先生と組んでやりたかったんでしょう…

「取られたー!」と言わんばかりに泣きながらこっちにやってきて、「今からママと一緒にやろ」と言っても手をバシッと振りほどかれイヤイヤ全開


さっきとは全然変わって他のふれあい遊びになっても全く参加してくれませんでした



机を出して牛乳タイムでも…


言うこと聞きません


席に座らず、膝の上に座ろうとする


ちゃんとイスに座らせようとしたら反り返るし、もういい加減にしてって感じでしたチーン


けど、おしぼりが配られて大好きな牛乳が前に来ると自分で座りだすという…。
(それなら最初っから座ってくれムキー


おさとさんだけでなく、他にも別のことでイヤイヤしてる子はいましたけどね…。


いつもと違ってママがいるから余計にイヤイヤしちゃうんだろうって先生は言ってましたが。



あとは「かえるの歌」「おもちゃのチャチャチャ」をみんなで歌いましたルンルン


みんな席に座ってるのにまた席から降りたおさとさん。


テテテッとどこかに行ったと思ったら、おもちゃ置き場からアンパンマンのマラカスを持ってきてまた席に戻ってきました。


ドヤ顔でニヤニヤしてるおさとさんに、
「こらっ!直してきて!」と怒ると、

「いつもは持って歌ってるので間違いではないんですよ。」と先生。


あとでさりげなく直しておきました




それから円に切ってある画用紙にシールをペタペタ貼って傘の製作


完成した傘を嬉しそうにさす真似してるおさとさん。


「しばらく教室に飾っておこうね。」
とみんなの傘を吊るす作業に移ったので、「先生に渡して」と言うとこれまた反発。


先生に渡すとまたまた泣いてしまいましたチーン


もう、こっちが疲れるわ…



良い面もあれば悪い面もさらけ出したおさとさん


1歳クラスを受け持つ先生は大変だな、とつくづく思う



懇談会では、やっぱりこのイヤイヤ期にかかる2歳前後のクラスが大変だと先生も仰られていました。


おさとさんも今日で1歳11ヶ月。


魔の2歳児までもうすぐですキョロキョロ



まだこれからピークがくるのかな?と思うと…嗚呼、恐ろしい…。




参観の後は夕方から親睦会だったのですが…おさとさんまさかの嘔吐!!びっくり


昼食も食べずにずーっと爆睡してると思ったら…
嘔吐物に溺れそうなくらい吐いたので慌ててシャワーアセアセ


下痢もしていてエライことになっておりましたガーン


熱もなく機嫌もいいのですが、親睦会への参加は諦めました笑い泣き


聞くところによると同じクラスの子も下痢嘔吐や発熱してたとか…。


保育園でもらってきた可能性大です滝汗


感染性の胃腸炎かな


食欲旺盛のおさとさんもさすがに食べず、昨日からようやく食欲が戻ってきた感じです。



とりあえず元気そうなので保育園に行かせましたが、やっぱり昨日はお休みの子が多かったそうです
(絶対感染してるやろ…ガーン



私も移されたようで、日曜晩から調子が悪く翌朝からダウンしてましたゲッソリ


何とか症状も落ち着き動けるようになってきて良かったです。



皆さんも胃腸炎などには気をつけてお過ごしください〜