32w1dです


昨日から妊娠9ヶ月になりました
(今日からいよいよ産休〜


一昨日、妊婦健診だったのですが、心配していた子宮頸管長は3.0cm→3.75cmへ


元に戻りつつあってひと安心です


鉄剤も、とりあえず今は一旦ストップでまた今度の採血で貧血あったら再開ということでした。



ベビさんの方は前回1500gだったのに、2週後の今回で1872g。


ちょうどいいらしいですが、お腹の中はキツキツになってきていて顔の上に足がドーンと…
(足が邪魔でお顔が見えません


見えにくくなってきているのもあり、いつもよりエコーの時間は短く
淡々と終了〜でした


胎動も激しくなってきて、最近は痛みすら感じることも


よく動いていますが、今のところ逆子にはなっておらず良かったです



ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


話は変わって。。。



先日、保育園で給食参観というのがありました


お迎えに行くと靴箱の上に、『今日の献立』メニューが置いてあるので、毎日何を食べたか把握はできているのですが、食べてるところを一度見に行ってみようと行ってきました


ちょうど参観の日は遅出。
午後出勤だったので、出勤前に保育園へ


私が一番乗りで顔を出したものだから、
「えっ、何?」とキョトン顔のおさとさん。


副担に甘えてこっちに来ようとしないので、「まだおさとさんのママだけだから照れてるのかな〜?」と担任。


給食前、テーブルを出したりしている間に子どもたちを1か所に集めて『おべんとうばこのうた』などの手遊びをやっていたり、


テーブル出して各自イスに座った後も絵本読み聞かせで準備待ち。


コロッケが出来上がる絵本で、みんな一人ずつ絵本の中のコロッケをパクッとモグモグしてました(可愛い


おさとさんは私が隣にいるせいか、席を立ち私の膝の上に座りたがる
(コラ



隣に座ってた男の子はママが来ておらず「ママ。ママ。」と私の顔見て言ってくるので、


「○○くんのママはオシゴトかな〜?」


と私。
(後でその男の子のママに伝えたら、「今日だったっけー?」という返事でした新入児さんだけの参観と思っていたらしい…


先生たちは新入児さんに付きっきり


おさとさんは、、、一人でモクモクとスプーンを使って食べていました



メニューは
・ごはん
・おみそ汁
・タラの胡麻和え
・切り干し大根


おさとさん、一番に完食し早速のおかわり要求


おかわりしない日はないくらいよね〜と言われてました。


しかも担任から

「こないだトンカツが出た時は2回もおかわりしたんですよー!!」と。


先生たちの中ではおさとさんは大飯食らい


男の子よりよく食べてる気がします


「おさとさん、せんせーと一緒にダイエットしよっかー」と担任に言われてました。


おさとさんは離乳食の頃からよく食べていたし愛想もいいので給食の先生のお気に入り


今回も給食の先生が見に来てくれて、おさとさんの食べっぷりを近くで嬉しそうに見てくれてました


それにしてもほとんどこぼさず上手に食べれるようになったもんだな、と見ていて感心しました。


魚を避けて食べる子や、なかなか食事が進まない子など他の子の様子も見れて、個人差が分かったし、短い時間の中で保育園での様子が知れたので行って良かったです
(たまたま時間があったおかげだけど)


ただ、普段は泣かないのに給食参観が終わり仕事に行こうとしたら泣いちゃいました


寂しくなっちゃったんだろうな…

先生が抱っこしてくれてるのを見て、そそくさと退散しました



来月は保護者会に保育参観


体調の良いうちに行事には参加したいなと思ってます照れ