4月から保育園ニコニコ


ということで、昨日は入園説明会がありました




ホールにたくさんの親子が集まっていたので、説明会の間はあちらこちらでぐずり泣きの声が…



さとちゃんは説明冊子やら色んなものに興味を示し、気づけば隣の2歳クラスの女の子のコートに手を出してました(こらっ


すみませんと謝ると
「いいですよー、ご機嫌さんですねニコ
と女の子のお母さん。


ちょっと目を話すとボールペンやカバンの紐を口に入れようとするし、もらったプリント類もくしゃくしゃにされそうな勢い滝汗


周りのお母さん方も話を聞きつつ子供の相手、という感じでしたキョロキョロ
(泣いてる子をあやしたり、お菓子でご機嫌とったり…




入園に向けて、色々と買い揃えないといけないものがあるので少しずつ準備しようと思います


説明会に行ったからか、
「家で日中一緒に過ごせるのもあと少しなんだな〜」
となんだか寂しくなってしまいましたショボーン



保育園ではカバーオールじゃなく上下セパレートの洋服をと言われ…
(汚れると全部脱がないといけないからだそうです


まだ着れるカバーオールもあるのに、ちょっとショックでした


お昼寝のパジャマとして、と思っていたけど。。


今しか着られないし、赤ちゃんらしくて好きなんだけどなぁ、カバーオール
(なんと言ってもツナギごしのもっこりお尻が可愛いんです

{52DFA81B-8326-4C4F-AD75-3FD86CED4393}



肌着もお腹の冷え予防にボディースーツしか持ってないから買い換えなきゃ…




園長先生の話によると、
どんどん新しいマンションが建ち若いファミリー層が増えている所なので、待機児童がとても多いそうです
(特に1〜3歳)


私が住んでる所の人口密度は全国ベスト5入り

なんだとか



0歳児クラスだから入れたのかもしれないけど、入園が決まって本当に良かったなぁと思えました照れ



今回も申し込みが多く、残念ながら入れなかった方もいらっしゃるみたいなので、待機児童問題は早く解消してほしいですね





説明会の後は、園内にある子育てサロンへ


絵本&リズム体操が始まる時間だったのでちょうどのタイミングニコニコ



説明会の後、何組かの親子がそのまま流れて来られていましたウインク


今回そこで知り合った赤ちゃんはさとちゃんと誕生日が2日違いびっくり
(近所だけど産んだ産院は違いました)


女の子同士、仲良くしてくれるといいな。



子育てサロンの隣の部屋は園児たちの教室になっているので、昼食のカレーのいい匂いが漂ってました


お腹も空いてきたことだし、みんな解散。


家までご近所さんと一緒に帰ってきました。


さとちゃんはよっぽど眠かったのか、帰宅後横にするとすぐに眠ってしまいました



パパ帰ってきたら、保育園のしおり目を通してもらおーキラキラ





ちなみに、「入園式は平服で結構です」と書いてあるのですが…


平服、というとスーツのことを指すと認識しているけど、「スーツで来ていただいてもかまいません。」というのもなんだかおかしな言い回しのような気が

結構ですってどういうことなのか妙にひっかかってしまいました。


みんなどんな格好で来るんだろ


スーツが無難だと思うけど…浮きませんように