シャイン🌈です😊

私の自己紹介ですおねがい





今日は、雨が激しく降ったりやんだりと、忙しいお天気の大分県日田市です照れ




やはり湿気で、体力気力も落ちるので、お昼からはしっかり休息を取りましたウインク




財津の叔母が、きゅうりのお漬物をくれると言うので、早速行ってきましたよおねがい



玄関に置いてあるプランターのお花を写してきましたルンルン



大きなマツバボタンが咲いていましたラブラブ




ベゴニアとマツバボタンですラブラブ




ピンクのベゴニアも可愛いですね〜キラキラ




白いお花は、コンクリートの隙間から出て咲いてたので、こちらに植え替えたそうですおねがい


お花の生命力は強いですねウインク




ついでに、うちのミニ黄薔薇です🌹




叔母のきゅうりの漬物は、醤油、みりん、砂糖を入れて漬けるそうです照れ



うちのは、塩だけの浅漬けですウインク



どちらも好きですよグリーンハーツ



叔母には昨日、家に来てもらって、初盆のお返しの品物をお店の方にも来てもらって、一緒に選んでもらいました照れ



初盆のお返しは、昔は毛布やシーツ、タオルが多かったのですが、最近は食べ物が主流だそうですウインク



写真を見ながら、「そうめんも海苔も出汁もうちにあるなきね〜」と、言ってましたが、長崎の叔父がいつも持ってきてくれるので、こういうのは家にあるものと思ってしまいます爆笑



母が、「サバ缶は、体に良いからいいんじゃない?」で、サバ缶と海苔の詰め合わせにしましたウインク



家にお参りに来てくれる方には、叔母が「昨日灯籠を見に行った時に、ゼリーやらクッキーのお菓子が目に入ったって。こげなんもろたら嬉しいばい」と言うので、フルーツゼリーにしようと話していました照れ



でも、広告をよ〜く見ると、人気商品というのがあり、出汁とそうめんの詰め合わせでしたおねがい



すると叔母が「こっちの方が、品がいいばい。こっちはどう?」爆笑



品物に、品があると言うのも面白いと思いましたが、母も「ほんとね。品がいいばい。こっちに変えられますか?」ということで、品の良い出汁とそうめんになりました爆笑爆笑爆笑



返品もきくそうですおねがい



これは助かりますねラブ



もちろん、足りない時は、サッと持ってきてくれるそうですよウインク



お店の方が「一般の方の初盆参りは、お盆の13日と14日でしょうが、8月4日の日曜日以降にお参りする方もいらっしゃるので、お家を空けられませんよ」びっくり




「事前に電話して来るんじゃないんですか?」と聞くと、



「いえいえ、電話なしで来ますよ」びっくり



まあ、出べそ(外へ出たがり)の私がおこもりをしてなきゃならないのですねプンプン



ま、父のためなので、おこもりしましょウインク




こちらでは、糸掛曼荼羅の販売をしています照れ



『糸掛曼荼羅のご提供できる作品です』シャイン🌈です😊私が提供できる糸掛曼荼羅の作品は、こちらですまず、糸掛曼荼羅の作用です​糸掛曼荼羅の作用曼荼羅には「本質を得る」という意味があります。心の…リンクameblo.jp


LINEの登録はこちらですキラキラ



友だち追加


または、「@992takij」で検索してみてくださいウインク


では、次回〜😊
シャイン🌈でした。