シャイン🌈です😊

私の自己紹介ですおねがい




晴れの予報でしたが、なかなかスッキリしないお天気の大分県日田市です照れ



父の亡くなった後の手続きは、とっとと終わりましたが、今度はいろんな所から書類が届いてきましたよびっくり



払わなきゃならないのとか、払い戻しとか、よ〜く読んでもわからないのもありますプンプン



先日届いた高齢者医療費は、市役所に行って払い戻しがあるようなので、お昼から行ってきました照れ



綺麗なツツジに目が止まりましたおねがい





こちらのピンクにも目が惹かれましたよラブ






私がお花をバシバシ写してる間に、母はとっとと市役所の中へと入っていきます爆笑



こちらの手続きは、提出してすぐに終わりましたウインク


お次は、年金機構から源泉徴収が何やらと金額の書かれたハガキが届いて、わけがわからないので、年金事務所へ聞きに行きました照れ


ハガキの意味を聞くだけなのに、母のマイナンバーカードを見せて、しっかり本人か照らし合わせていましたよびっくり


やはりお金が絡むと遺産相続の争いなどが出てくるからでしょうねびっくりびっくり


お話を聞くと、父が亡くなったのが2月なので、去年の12月と今年の1月分の年金を税務署に申告しなければならないそうで、このハガキと、共済から来るハガキを持って、税務署に亡くなって4ヶ月以内に申告に行かなきゃならないそうです。


そういえば、亡くなった後の手続きで、税務署に連絡すると書いてましたが、後回しにしたらすっかり忘れてました爆笑


その足で税務署に行き、また聞いてきましたウインク


共済からのハガキが来たら、2月までの申告書を提出してくださいとの事でした。


用紙をもらって、ハガキが来たら、税務署にに予約を入れて、申告書を提出です。


毎年両親は、必要書類を持って、税務署の方に聞きながら書いてもらってたそうです。


まだまだ手続きは終わっていませんでしたね〜💦


他にも火災共済の事などもあったので、母はどっと疲れが出て、帰ったら寝てました爆笑


父のハイヤーセルフからの言葉で、「わからない事は、人に聞きなさい」とありました照れ


もうわからない事だらけなので、とにかく人に聞きまくっています


なんとか一つずつ解決してますおねがい


こちらでは、糸掛曼荼羅の販売をしています照れ



『糸掛曼荼羅のご提供できる作品です』シャイン🌈です😊私が提供できる糸掛曼荼羅の作品は、こちらですまず、糸掛曼荼羅の作用です​糸掛曼荼羅の作用曼荼羅には「本質を得る」という意味があります。心の…リンクameblo.jp


LINEの登録はこちらですキラキラ



友だち追加


または、「@992takij」で検索してみてくださいウインク


では、次回〜😊
シャイン🌈でした。