シャイン🌈です😊

私の自己紹介ですおねがい




20日にあったピアノ発表会、いろんなドラマがありましたウインク



まず、母が終わって開口一番、「S君、えらく上手になってたね〜」ルンルン



これは私も思った事なのですが、糸掛少年S君、去年は自宅の電子ピアノの鍵盤が3つくらい壊れて鳴らなくて、練習を全くしなかったので、発表会1ヶ月前に話し合って、出演をやめました。



今年は、お父さんが電子ピアノを直してくれたそうで、やる気満々おねがい



卒業式の合唱のピアノ伴奏のオーディションまで受けましたラブ



結果は残念でしたが、その後もその曲を練習して、発表会ではその曲「旅立ちの日に」を弾きましたウインク



2人連弾は私と弾き、1週間前に最後まで弾けましたが、本番はソロも連弾も感情がきちんと入っていて、本当に上手でしたよ拍手拍手拍手



ピアノやる気モードにスイッチが入ったようで、次のレッスンでやりたい曲も、しっかり楽譜を買って用意していますおねがい



そして、うちの従兄弟の子のKちゃん、中1ですが、レッスンではいつもちゃんと弾けてくるのに、メンタルが弱いせいか、本番はいつも間違えます。



今年は、いつもよりもやる気満々で弾けてたのに、本番では1回ミスしたら、頭が真っ白になったようで、何回も弾き直していましたびっくり



相当ショックだったようで、帰ってからママがメールで言うには、泣いて怒って悔しがってたそうですガーン



そして、他の子が弾いた曲を狂ったように弾いていたとかびっくり(コウを追いかけてと言う曲で、S君もこれを弾きたがっています)



来年また同じようになったら、立ち直れんと言ってるそうですが、まだ来年弾く気があるので、大丈夫ですウインク



私も、8年前乳がんの治療をする前は、人前で弾くのが苦手で、発表会の講師演奏ではKちゃん同様実力を発揮出来ませんでしたえーん



一度、暗譜で弾いた時に、次が出てこなくなり、思わず手で頭を抱えてしまいましたガーン



すぐに思い出したので、弾き直しましたが、母が「心臓に悪いから、もう弾くのを引退しなさい」とまで言われましたよプンプン



どうしても納得出来ず、次の年に別の曲をちゃんと練習して、リベンジして、ちゃんと弾けましたウインク



それからは楽譜を見ながら弾いています爆笑



母も引退しろとは言わなくなりましたウインク



そして乳がん後は、なぜか人前で弾くのが好きになりましたよ爆笑



ピアニストでも同じような経験をみんなしてるので、とにかく場数を踏んで、しっかり練習して、弾けてるイメージトレーニングをする事ですね照れ



私は予祝もやってます爆笑



そして、発表会デビューの幼稚園生M君、今年の1月からピアノを始めましたが、ピアノが大好きなようで、両手でちゃんと弾き、強弱もしっかり付いてましたよラブ



発表会にも毎年、いろんなドラマがあり、それぞれみんな成長していますOK



大原の枝垂れ桜、もうだいぶ咲いていましたよラブ





弓道場の前のソメイヨシノは、まだ咲き始めですウインク



紫のお花も綺麗ですラブ



発表会で、大学生の生徒と弾いた大好きな「情熱大陸」ですウインク





こちらでは、糸掛曼荼羅の販売をしています照れ



『糸掛曼荼羅のご提供できる作品です』シャイン🌈です😊私が提供できる糸掛曼荼羅の作品は、こちらですまず、糸掛曼荼羅の作用です​糸掛曼荼羅の作用曼荼羅には「本質を得る」という意味があります。心の…リンクameblo.jp


LINEの登録はこちらですキラキラ



友だち追加


または、「@992takij」で検索してみてくださいウインク


では、次回〜😊
シャイン🌈でした。