✨虚宿月✨1/11〜2/9
磨宮 I use    土星
瓶宮 I  know   天王星
💫 伝統 
今月は伝統に注目です。
和食は日本独自の気候、風土の中で育まれてきた自然の尊重が土台となった日本人の伝統的な食文化。



西麻布にある、
✨和食杜 侑✨さんにお邪魔して参りました🎶
@washokuno_mori.yuki
思わず“靴は脱ぐのですか?"と、聞いてしまった美しい店内。
厨房が目の前のカウンターが印象的な落ち着く空間です。
いただいたのは、
小会席おまかせコース。
🥢前菜 雲子焼き 鰻白焼き 牛佃煮         
    カラスミ餅 牛佃煮 香味巻き
 雲子焼きが大きくてふわふわ!
 お醤油の香りがたまらない。
 香味巻きは、クリームチーズ、胡桃
 干し柿が巻かれトロけます。



🥢御椀 飛龍頭
 熱々で登場。トロトロの餡の海苔の
 香りが良くふんわりの中にも食べ応え 
 のある一品。
  



🥢向付 鮪とひらめのお造り
 鮪の良さ!ひらめの上品な味。
 添えられた山芋の丁寧な仕事に感激
 。。



🥢焼物・牛味噌すき
 グツグツと現れた、見たことのない
 すき焼き。ステーキの厚さの肉。
 A5ランクの栃木和牛です。
 白味噌仕立ての程よい甘さの割下に
 厚みのある椎茸と、玉ねぎ。
 卵につけていただけば、、
 幸せMAXですよ!
 




🥢白米・留椀・香物
 信楽焼きの土鍋で炊き上げられたお米
 は、日本最大のお米品表会五年連続 
 金賞受賞の、新潟の雪椿。
 艶々で美しく炊き上げられたごはんの
 美味しさったら!!
 ご飯だけでももちろん美味しいですが
 香物、お碗と。
 残っている卵とTKG!
 おかわりしないともったいない。
 



🥢甘味 ラフランスのシャーベット
   割下プリン 酒粕のフィナンシェ
      ラフランスの優しいシャーベット、
  割下プリンは濃厚なお味。
  香り豊かな超しっとりフィナンシェ
  最後まで完璧👌。



温かい笑顔が印象の若き大将、谷口さんは星宿。
I  create.  努力を惜しまず作り出す人です。納得✨
和食は、自然を敬う日本人の心が育んだ食の知恵、工夫、習慣のすべてを含んでいます。
西麻布の、和食杜 侑さんで、
是非お楽しみくださいませ。