すっかりご無沙汰です。
手術…?したっけ?あぁ、したした!
というくらい、順調な日々ですっかりブログから遠のいてしまっていました。

このブログ書いてる今は8月ですが、妊婦健診の日に合わせて遡った日付で記しておきます。
ややこしくてすみません(>人<;)
以下⇩7月後半のときの状況です。




さて、手術から、2ヶ月。
妊娠24週目、7ヶ月に入りました。



痛みも違和感も完全になくなりました♩



傷跡について、前回の妊婦健診で処方されたドレニゾンテープをこの一ヶ月張り続けました。
お風呂あがりに貼って、翌日のお風呂で剥がして接着剤をオフする、の繰り返しです。

おへその傷口は、ぷっくりミニミミズ腫れしてたのが、しぼんで平坦になりました。

切開した横一文字の傷口の方は、一部ミミズ腫腫れしたり治ったりしました。
ドレニゾンテープなかったら、もっとひどくなっていたのかな?

色は赤茶色で、目立ちます。





妊婦健診受けてきました!


赤ちゃんは順調で、性別は女の子のようです。

あれ以来出血もなく、順調な妊婦生活です。

血糖値の検査受けました。
甘い炭酸飲んだ後、採血するやーつです。
初期に妊娠糖尿病ギリギリの指摘を受け、甘いものを控えるよう注意されていたので、
どうか改善していますやう…ドキドキ。
結果は次回。



傷跡について、
ドレニゾンテープの使用はやめるよう言われました。
ドレニゾンは、傷口には効果あるけれど、
周辺の健康な皮膚には強すぎて赤くなっちゃうみたいです。
ピンポイントで傷口に貼れたら良いんだけど、どうしてもそんな細くは貼れないので。

前ほどのミミズ腫れはないし、お薬はケロコートに戻すことになりました。

ケロコートはシリコンの塗り薬ですが、
他にもシカケアというシリコンのテープでもいいとのことでした。
洗って何度も繰り返し使えるテープのようです。
テープの方が、塗り薬より傷口を密閉できるらしいですが、
保険きかず4000円ほどするし、
ケロコートがまだ残っているので、私はケロコートで。
なくなったら、シカケアも検討してみます。


とりあえず、それで様子見て、
また赤く腫れてきたらドレニゾンテープに戻ってもいいとのことでした。
ドレニゾンテープは、この一ヶ月で2枚使いました。
3枚買っていたので、余ってます。


妊娠中はどうしてもお腹の皮が伸びちゃって
普通よりも赤みが引くのが長引いてしまうみたいです。




次から健診は2週間ごと。
なんだか一人目のときよりも時の流れが早く感じられます。