退院から2週間後。

妊娠18週です。



傷口はやはりしこりとなっていますが、日に日にぽっこり具合はマシになっていっています。



ソフトタッチなら傷口に触れても全く痛くありません。
強く押すと少し痛いです。

起き上がったり、体をひねったり、くしゃみをしたりしても、全然痛くはありません。
術前と同じ感じで日常生活を送れます。

ただ、たまに、ズキッとかピキーンといった内部的な痛みが患部にあります。
不規則に来るので、原因はわかりません。
痛みは続かず、一時的なもので終ります。



あと、これは妊娠中ということで、
手術と関係ないかもしれないですが、
子宮が張る感じと、
子宮の周りの何かが引っ張られるような違和感
を、最近よく感じます。

1歳の子どもを私のお腹にもたれさせる状態で長く座っていたり、
抱っこする機会が多かったりすると
そうなります。

圧迫されて良くないよーという体からの信号だったり、単純に子宮がぐんぐん成長してる結果の痛みだったりするのかもしれません。

半日くらいそれが続いた日があり、そのときは何だか吐き気もしてきました。

まだ胎動もあやふやで今のが胎動かな?というレベルですし、次の妊婦健診は2週間先なので、
お腹の赤ちゃんが元気か気になります。





まぁ、無理は禁物ですね。
今だけは手抜き家事と手抜き育児で乗り切りまーす(⌒▽⌒)