退院4日目ともなると痛みはほとんどノープロブレムです。

しかーし!

…かゆい!



傷口に貼ってある医療用テープがかぶれてか、とてもかゆい(O_o)ヒィ~

お医者様には貼られるときに、
「医療用テープなので自分で剥がさない限りとれないですからね~」
と言われていました。

なので剥がしたら、
犯人はお前だ!
とバレバレです。

テープの周りをかいて、なんとか気を紛らわします。



退院6日目。
おへその傷口(内視鏡を入れた穴)のテープが完全に剥がれました。
犯人は私…ではない!
マタニティパンツがよく擦れる箇所だったので、剥がれちゃったみたいです。

傷口は、薄いかさぶたができて、すこししこりがあるくらいでした。
本当にここ穴あいてた?
と疑うくらい。


もう1つの傷口(6センチ)はテープが端からめくれかけヒラヒラして、かゆみをさらに助長しております…。
周囲に搔きむしりすぎてできたすり傷があります(ー ー;
傷口の周辺はしこりになってポッコリ浮き出ています。
腫れてる?大丈夫なのかな?
術後直後は痛さでそれどころではなかったけども、術後からずっとしこりになっていたような気がします。



退院8日目。
退院後の診察です。
傷口のテープをついに剥がしました!
かゆみからの解放!

お医者様の所見では、
傷口はキレイ
ということで、
心配していたぽっこりしこりも異常なことではないようです。
傷口は端っこが少し体液で滲んでるくらいで、キレイにふさがっていました。
抜糸はないようです。


退院時は安静指示を受けていましたが、
もう普通の生活をしてもいいとのこと。
いきなり激しい運動はダメだけど、すこしずつ様子を見ながら強度を上げてするのは良いみたいです。
普通の妊婦さんとしての生活をして下さいということでした。
やったーヾ(⌒ー⌒)ノ


経腹エコーで赤ちゃんの様子を確認。
元気そうです♩
その後内診台でサッと診察を受け終了。


次回の診察は
3週間後の妊婦健診のときになりました。


ひと段落着いた感じです。




退院からのこの一週間。
安静指示もあったので、なるべく無理をしないよう過ごしました。
幸い実家が近いので、半分くらいは実家に行き、父母に遊びたい盛りの息子と遊んでもらいました。
健康な時は気づかなかった父母のありがたみや優しさに感謝です。
あと、辛いときに周りに頼ることはとても大事ですね。
割といじっぱりな性格ですが、良い経験になりました。