術後1日目。

夜は覚めたり寝たりを繰り返しながらも、比較的寝れた方です。

朝は5時半に目が覚めました。



6時15分
採血

痛さレベル★★★☆☆☆
拘束度       ★★★☆☆☆



7時
体温血圧測定
顔拭き
背中の点滴(感覚を鈍くするの)を外す。
(背中の痛み止めは入ったまま)
飲み薬の痛み止め(痛み予防に)
ベッドを45度くらいに起こす。

看護師さんが行った後、辛くなりベッドを20度くらいに下げました。

さレベル★★★☆☆☆
拘束度       ★★☆☆☆☆



8時
朝ごはん。
七分粥、お味噌汁、高野豆腐と野菜の煮物、紅茶。
七分粥半分を残す。

さレベル★★★☆☆☆
拘束度       ★★☆☆☆☆

小説を読んで過ごす。
{276450E7-FF33-4BCC-9691-5910BBE206DE}



9時30分
体温血圧測定。
膀胱カテーテル抜く。(一瞬でツルンと抜け痛くなかった。)
腕の点滴抜く。
足のマッサージャー外す。 
自由!

体を濡れタオルで看護師さんに拭いてもらう。
多分普通なら気にならないかもだけど、妊娠中で匂いに敏感なのかな?
顔を拭いたあと微妙にタオルの匂いが気になり、自分で持ってきてた清浄綿で拭き直しました。スッキリ!
入院着に着替え。

7時に背中の点滴を抜いた影響で、足の付け根から下にあったシビレが、この頃にはなくなっていました。
シビれたままだと歩行できないですものね。
点滴を抜くと痛みが増すのでは?(´Д` )と不安でしたが、まったく影響なしでした。

看護師さん付き添いのもと初歩行。
かなぁりゆっくり起き上がり立ちました。
背筋をピンと伸ばすのはお腹が痛むので、やや腰をかがめた状態で2.3歩歩きました。
フゥ~、それだけで疲れる(^_^;)
でも、嬉しい(*^_^*)

ベッドから2mほどのとこが洗面台なので、
自力で行き歯みがきしました。
スッキリ!

少し前まで、歩くなんてムリムリムリ!
寝返りすら痛むのに
って感じだったのに、体は自然と治っていってるんですね♩すごい♩

さレベル★★☆☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆
繋がってるのは背中の痛み止めだけ。抜くのは明日だそうです。



10時
赤ちゃんの心音確認。
初屁の出。
看護師さん付き添いで初トイレでおしっこ。
最初のときだけ付き添うそうです。
急に血圧が下がって倒れたり気分悪くなることがあるようです。

さレベル★★☆☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆



12時
お昼ご飯。
七分粥、かぼちゃサラダ、たまご豆腐、鶏と野菜の煮びたし

さレベル★★☆☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆



13時30分
お腹痛いのは、パンツがきついからかな?
マタニティ用のおへその上まですっぽり隠れるパンツに履き替え。
ナプキンも交換。
私は出血無かったけど、ある人もいるみたい。
出血無くてもナプキンはこまめに取り替えるよう言われていました。
スローでしか動けないので、履き替えに10分かかる(・_・;
履き替えて、気持ち楽になった感じ。

さレベル★★☆☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆



14時
体温血圧測定。
飲み薬の痛み止め。
寝てると楽だけど、動くとやはり痛いです。
痛み止めは痛くなりすぎる前に予防的に飲んでる方がいいみたいです。
ただし、1日3回まで。
今日の残機はあと1機(^_^;)

小説を読んで過ごします。
昨日は痛くて小説どころではなかったけど、着々と治ってきてるんだな、と実感。

さレベル★★☆☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆



16時
夫、子供、義母  お見舞い
夫に付き添ってもらい、20mくらい歩いて水を汲みに行く。
意外と行ける!超スローですが。

さレベル★★☆☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆



17時30分
お見舞い帰る



18時
晩ご飯
白ご飯、天ぷら、豆腐きゅうりサラダ、お味噌汁
やったー!七分粥卒業*\(^o^)/*
{377BC29B-8E05-48C0-B76C-3F20DE5070BB}

食べた後は腸内活動が活発になり、少しお腹が痛くなります。
くしゃみもお腹に響き痛みます。

さレベル★★☆☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆



19時~19時30分
父 お見舞いに来る



20時
体温血圧測定
赤ちゃんの心音確認
背中のチューブ確認、少し漏れてるとのことでガーゼを貼ってもらう



21時
飲み薬の痛み止め
飲むタイミングが遅かったせいか、痛みが増してる…。
早く飲んでおけばよかった(*_*)

さレベル★★★☆☆☆
拘束度       ★☆☆☆☆☆



21時30分
消灯