手術は腹腔鏡手術でします。
おへそのちょっと上に穴をあけてカメラを入れ、
おへそと股の間を横に3センチくらい切って、そこから腫瘍を取り除く
という説明を受けました。
場合によっては、もう一箇所切ることもあるらしいです。
私の場合は、卵巣はそのまま残して、腫瘍部分だけを切るとのことです。
全身麻酔でします。


妊娠中の手術について、心配なこと。
それは、
①胎児への影響
②今後の妊娠(第3子)への影響

お医者さんに聞いてみましたが、
どちらも大丈夫とのことでした。

もしリスクがあるなら、
「ほとんど大丈夫だけど、もしかしたら~~ということがあるかもしれません。」
と、言うのだろうけど、そんなこともなく。

腹腔鏡とはいえ、
お腹を切るのだから、
赤ちゃんに何も影響ないことはないでしょうよ…

と疑い深い私は思いつつ、
でも、お医者さんの言いっぷりが、
潔くて気持ちよく、安心しました。
なんか前向きになりました。

麻酔について、
ネット上で、妊娠中なので部分麻酔で手術した
という方ばかり見てきたので、
お医者さんに
「全身麻酔の妊娠への影響はないですか」
と聞くと、影響のあるものは使わないよ、と言われ、
「ですよね」
って感じでした。
お医者さんも、
「ですよねですよね」
と言いました。
ですよね。
大丈夫みたいです。