2週間後の検査。
5月中旬、妊娠15週です。

すんごぉ~く、ドキドキします。
この日が待ち遠しかったような、怖かったような(>_<)

焦って気になることを聞き忘れるのが心配だったので、質問項目をメモして持って行きました。
お医者さんの丁寧な説明のおかげで、結局メモを見て質問することはなかったのですが、
診察前に気になることを整理したことで、頭がスッキリしたので、メモ作戦は良かったです。


エコーで診察してもらい、結果は、

でけでけでけ…
でん!

小さくなってなかった!

ガーン!(◎_◎;)


脂の腫瘍が2センチ
水の詰まった腫瘍が3センチ
合計5~6センチの腫瘍が、
2センチ位の卵巣にくっついてるらしい。

お医者さんの説明が指を使って説明してくれなのですが、これがとてもわかりやすかった。
卵巣って親指の関節あたりから上くらいのサイズらしいです。
その上にその倍以上のものがくっついてる
…と考えると結構大きいですよね。(・_・;

水っぽい腫瘍は、妊娠初期特有のものだったら15週では消えてることが多いけど、
まだあるから違う原因の腫瘍で消えないのかも、と。
消えてたら良かったのにな~(>_<)

あと最近、夕方~寝るときまで、お腹が痛くなることがちょくちょくあったのですが、決まって左側だったんです。
そのことを伝えると、
腫瘍があるのは左側の卵巣で、腹痛が腫瘍のせいかはっきりわからないけど、そういうことならなおさら手術でとった方がいい、とのことでした。


茎捻転(けいねんてん。卵巣と子宮をつなぐ細い部分が腫瘍で大きくなった卵巣の重みに耐え切れずねじれること)
が起きると、壮絶痛いし、即手術になるけども、
お腹が大きくなっていると手術が難しく、流産リスクも高まる、
とのこと。おそるべし茎捻転!!


手術決定です。


手術日について、5日後に私の用事があったのでその後が良いと伝えましたが、
少しでも早い方がいいということで、
2日後に入院、3日後に手術と決まりました。
残念でしたが、赤ちゃんと母体以上に大事な用事などないので、用事の方は諦めました。