病院を移り、初めての妊婦健診。
4月、妊娠9週のときでした。
この病院は、地元で産科の評判が良い総合病院です。

前の病院からの紹介状には
卵巣に腫瘍あり
と、バッチリ記載がありました。

エコーで診てもらい、お医者さんは、
「確かに腫瘍があります。
でも、この大きさで手術してとることはないかな。
繊維の塊かな?
エコーでは中身が何かわからないから、MRIで調べてみましょう。」
とのことでした。

腫瘍=ガンの可能性?
ということが頭をよぎり、聞いてみましたが、
調べないとわからないけど多分違うとのことでした。
ガンじゃないなら、ただの腫れものかぁ、良かったと安心しました。
まさか手術を受けることになるとはまったく予想だにしていなかったパート2です。

それにしても、MRIって大そうな…。人生初のMRIデビューかぁ。
まぁ、中身わからないとなんとも言えないよね!

というわけで、
次回の妊婦健診のときにMRIをとることになりました。
ちなみに、健診時に腫瘍が小さくなっていれば、MRIはとらずに済むということでした。