いっちゃん☺︎︎︎︎8歳0ヶ月

3歳の時にはじめたピアノですが、
実はゆる~くゆる~くまだ続けていました🎹
ピアノをはじめて5年目になりました。
始まりは手に麻痺があるいっちゃんの指の練習のリハビリになれば...と、はじめたピアノ。
いつの間にかピアノが大好きになり、ピアノはずっと辞めたくないという程、ピアノが好きになりました。

グーモーションで鍵盤をたたくのも難しかったいっちゃんですが、
少しずつ、本当に少しずつですが成長し、
今年からはようやく5本の指を使い、弾いていく練習がはじまりました。



練習が苦痛で…続けていく自信がなくなり(母の私が…😅)、いっちゃんも真面目に受けれない時期があり、

一度 辞めようと申し出た事がありました。

そんな時に、先生に練習のアドバイスを頂き、私も上手く引かせようと思う気持ちから、ピアノを楽しもうと気持ちをシフトできた時期がありました。
その頃から、上手く弾けなくても、正しく指が使えていなくても、イライラしたり、焦ったりする気持ちがなくなりました。

すぐに弾けなくても、練習を重ねれば形になってくる。ちゃんと指が変わってくる事が分かったからだと思います。
いっちゃんはコツコツ型なんだなと☺️
かなり粘り強い子です。

今日は、久しぶりにピアノのレッスンの様子を見学させてもらいました。
いつもは、レッスン部屋に入らせてもらえないんです💦「ママは外で待ってて!」と…。

久しぶりにレッスンの様子を見させてもらいましたが、とても集中していて、レッスンを受ける姿勢も変わったなぁと感じました。
発表会に向けて、曲を2曲練習中です。
5年目にして、はじめての発表会。
曲は「うちゅう」と「かえるの合唱」。
先生と連弾です。

題材にしては、幼児がはじめての発表会で演奏するレベルの曲ですが、指が自由に動かないいっちゃんには、大変なレベルだと思います。
1本の指なら引けますが、親指から小指までを使ってとなると、指が思うように動かず、脳の回路がフル回転して、パンク寸前な所を、一生懸命指を広げて頑張っていました☺️

先生もそんな様子を受け止めて、汲み取ってくださる先生なので有難いです。
いっちゃんがピアノを好きになれたのも、先生のおかげだと思います。

今年からは、ピアノの練習の曲も、メロディになり、
伴奏との和音を楽しんでいるいっちゃんです☺️