いっちゃん7歳8ヶ月(2年生)

上手くいかないこと、出来ない時、自信がない時、
間違えたり失敗してしまった時、
はたまたゲーム等してて、切り替えが難しい時。

少しパニックになりながら、泣けてしまい、
丁寧に行わないからますます上手く出来なくなる。
そんな半泣きのような状況の時。

私もトコトン付き合って、落ちつくように声がけをしてあげれたらベストなのですが、
毎日続くと、私も気が滅入ってしまう時もあるので、
少し前にいっちゃんにこう伝えました。

「自分の気持ちは、自分で切り替えていかないと
自分もしんどいし、見てるママや
周りのみんなもしんどくなっちゃうよ。
ママも上手くいかなくてイライラしてしまったり、
落ち込む事があるよ。ママはそうゆう時は好きなお菓子を食べて切り替えたり、元気を出したりしているよ😊」

こうやって伝えても、まだまだ7歳。
良く泣いて、少しイライラしたりしています。
でも、こいゆう時に、余り声をかけすぎるのも、
いっちゃんの性格上良くない時もあるので、大荒れになる手前まで一度「落ち着いてゆっくりやってごらん。」と声をかけたら、見守るようにしています。

そんなある日、またまたプチパニックになって泣きそうになってるいっちゃん。
様子を見ていると…冷蔵庫をゴソゴソしてチョコレートをひとつ食べて自分を落ち着つかせ、切り替えようとしていました☺️
すかさず、「それでいいんだよ~☺️ママも、イライラしたりする時、こっそりチョコ🍫食べてるよ~😄」
と♡

うちは、冷蔵庫の中の小さな引き出しに常に小さなチョコレートが常備されていて、
頑張ったなぁと自分が思った時、疲れた時、
頑張りたい時に食べていい事になっています☺️

なので、いっちゃんは自分が食べたい時に、
「ママも頑張ってるからチョコ食べな~🍫」
なんて言ってくれて持ってきてくれる事もあるんですよ♡♡

まだまだ、自分の気持ちをコントロールするのが難しい時、切り替えるのも難しい時がありますが、
それは未熟な母も同じで、
グズグズないっちゃんに引っ張られ、ママも一緒にプンプンしてしまいそんな感じで終わってしまう時もありますが、
「ママ、怒っちゃってごめんね💦」
「ぼくも泣いちゃってごめんね💦」
と仲直りしながら、
なんとか毎日を乗り切っています☺️