いっちゃん☺︎︎︎︎7歳8ヶ月(2年生)


ブログがだいぶお久しぶりになってしまいました。

2年生から支援級で学校生活を送ることとなりました(*´˘`*)

   

支援級での2年生が始まり、2週間が経とうとしています。
今日は、担任の先生と介助アシストさんを交えて、
支援級での学習面と生活面等の話し合いの時間を作ってもらいました。

学校での事は、プロの先生を信頼しお任せするという家庭のスタイルなので、
基本、根が真面目ないっちゃん。
親としては、学習だけが勉強ではないので、
学校でしか学べないお友だちとの関わり、触れ合い、遊び等、学校で笑顔いっぱいに過ごして欲しい事を伝えました。

またひとつだけお願いしたのが、先生といっちゃんの信頼関係が出来上がった頃、
先生といっちゃんの間でルール作りをして頂きたい事をお願いしました。

それは、言葉使いだったり、お給食を残す場合だったり、様々ですが、小学校を卒業してまたひとつ広い世界に出た時に、いっちゃんが戸惑ったり、困ったり…という事を減らす為に…という思いでお願いしました。

学習面は、1年生のはじめから戻り、再度学習を見ながら進めて頂けるそう。
宿題の少なさや、簡単な問題に少し戸惑っている様子もあるみたいですが、

「ゆっくりカメさんのペースでもゴールは一緒だから。」


と、いっちゃんに伝えてくれているそうです☺️


また宿題中、ひらがなが上手く書けない字があり、泣けてしまい、一緒に書いた文字がありました。

先生は、その文字にあえて花丸を💮くださり、

「お母さんと一緒に書いても花丸です!」と伝えてくれたそう☺️


素敵な先生ですよね♡

学ぶのが好きないっちゃん。頑張りたい気持ちが大きいが故に、そんな自分を責めてしまう場面が多々あります。

「間違えてもいい。」そんなふうに、思えるようになってくれたいいなぁと思います😊


2年生は、きらきら笑顔が眩しいいっちゃんに学校で会えるかなぁ☺️と楽しみにしています。